障害厚生年金 受給決定!?

こんにちは!

タイトルにもある通り、障害厚生年金受給決定しました!
しかし、まだ年金証書はきていないので「多分」とだけ付け加えておきます。


なぜ、受給決定がわかったかといいますと、まず、随時、障害年金の審査状況確認ダイヤル(03-5155-1933)に電話をして審査状況を確認しておりました。

先週のステータスで「ほぼ審査は終わっており、1ヶ月〜1ヶ月半程度で通知がいくと思います」と伝えられました。

この時点では、まだ通知ですので支給か不支給かわからない状態でした。

調べると、具体的な審査状況は申請をした年金事務所や街角の年金相談センターに問い合わせすると教えてもらえることがあるらしい、と書いてある記事を目にしました。


なので今日、休みだったので、早速街角の年金相談センターに電話してみました!

審査状況確認ダイヤルより聞かれたことは簡易的でした(年金番号とフルネームのみ)。

そしてドキドキしながら待つこと2〜3分…

相手「お待たせいたしました、もうすでに審査は決定しており、年金証書が今月中に届くと思いますので…」

私「(え、決定!?年金証書!?)それって、もう受給ってことで大丈夫ってことなんですか?」

相手「そうですね!」

まじか〜〜〜〜!!よかった〜〜〜〜!!


きっと3級ではあると思いますが、これで本当に一安心です。
特に社労士を通さずやったこと、軽躁状態で申請やったり診断書をすぐいただけたりしたことでスムーズに申請できたことなど不安点はかなり多くありました。

診断書書いてくれた先生にお礼言いたいけど、もう会えないのが悲しいです。


あとは年金証書が届くのを楽しみにしています🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?