見出し画像

ゲーム実況vtuberの活動終了とiPhone14を買ったこと

およそ2年位活動してみて、途中からは2チャンネル化(ゲーム実況とそれ以外で分けた)など試してみていろいろ楽しかったです。

配信のやり方やソフトと機材の使い方などは仕事でも活かせました。
収益化も一応できて楽しく活動できたかな、と思います。

2020年から約2年半とても楽しかったです。
やりたいことは全部できたので6月末で活動終了です。

そんなわけで機材を中古で売り払わないと!

と思っていたらiPhone SE2が壊れてしまいました。
完全に壊れたというわけではないのですが、所謂「ゴーストタッチ」が頻発してしまい文字がほぼ打てない感じになってしまいました。
修理も考えたのですが3万~4万程度かかるみたい。
であれば新しいiPhoneにしてしまうのもありかなーと。

お昼休みに急遽近所のビックカメラに行ってiPhoneを買ってきました。
どこで買ってもほぼ値段一緒ですしね・・・。

お買い物上手の方はsimの乗り換えとか、オトクなサービスとか使って安く買うんでしょうかねー?

わたしはsim乗り換えも今のところ考えていないし、サポートもとくに付けずに素のiPhoneです。

最新は14らしい。
さらに「14Pro」「14ProMAX」「14」「14MAX」と4種類あってさらにカラーバリエーションがわかれるらしい。

se3に乗り換えでも良かったのですがせっかくの買い替えチャンスなので14にしましょうか。

とはいえそれほど性能はいらないしお金もないので「14」か「14MAX」にしましょう。
店員さんに聞いたところこの2機種の差は画面サイズだけらしい。
じゃあ14でいいか。

お値段12万円

iPhoneSE2が5万~6万なので倍くらいですかね?

さっそくお家に帰ってセットアップです。
……あ、仕事中でした。

午後お仕事を頑張って帰宅。

セットアップしていきます。

開封の儀。

箱!

カラーは青いのにしました。
白が良かったのですが売り切れでした。

中身!

帰りに100円ショップでカバーとフィルムも購入してきました。
最終的にアマゾンで購入したカバーに付け替えるまでの繋ぎです。
アマゾンは先日プライムセールがあったためか配送時期がかなり遅延してますよねー。
配達員さんには頭が上がりません・・・。

これが100円で買えるんだからいい時代だ……

びっくりしたのですが、今ってセットアップめちゃくちゃ楽なんですね。
SE2を横においてセットアップしたらアプリ環境などはほぼそのまま移行できました。

アプリケーションは移行できた。

個別にログイン情報などは設定していきます。

大変なのはワンタイムパスワードなどのアプリですよね。
場合によっては一度パソコンでウェブサービスにログインしてワンタイムパスワード登録を解除し、再度新規でワンタイムパスワード登録(そのときにiPhone14に紐づけ)が必要でした。

これ、SE2が完全に壊れていたら涙目だったかもしれませんね……。

そんなわけでiPhone14に乗り換えました。
下部にボタンがないので少し戸惑っていますが新しいiPhoneを楽しみたいと思います。

でわでわ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。