見出し画像

ドイツに行きたい

ドイツに興味深々
GDPがドイツに抜かれて日本は4位に転落というニュースや
2/3放送の「世界一受けたい授業」のドイツ特集を見て
ドイツ注目されているなーと感じる今日このごろ。

実は、一番最初に旅行に行ったのはドイツでした。
工業的なイメージしかなかったドイツだったのですが、
おとぎ話に出てくるようなロマンチック街道に心を打たれ
大学ではドイツ語取っていたし、
ドイツの作家ミヒャエル・エンデの「モモ」は最も愛すべき本の一つです。

そう、私はドイツが昔から好きなんだ。

思い出しました。

どうやったら、ドイツに行けるかなぁ。
勉強しに行きたいんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?