見出し画像

母親


亜希さんの「家」読了
息子が中学に通い始めて、塾弁じゃない本格的な男子弁当を作り始めてから
亜希さんの「亜希の母ちゃん食堂」をぼーっと見てレシピを参考にしたりしてました。
動画は横顔だけだったので、最初誰なのかよくわかんなかったんだけど、それが亜希さんだとわかって、インスタもフォローし始めて、同じ年だということで、かなり勝手に親近感が湧き、そして、投稿を見て、性格いいし、美人、前向き すっかりファンになってました。

このサバサバした感じ、高校の友達によくいたし、
なぜか私の学年の女子、亜希さんみたいな頑張り屋さんで芯が強い人が多い気がする。みんな料理もちゃんとする。
普段、こういう本はほぼ買わないのだけど、なんだかちょっと友達と雑談したいような気持ちになり、購入してました。

「母親が前向きでい続ける」

これ、私も自分の母の背中を見て、そうい続けようと思ってきた。ちなみに私の母はたんぽぽみたいな人です。

旦那さんのサラリーマン時代の会社が大手に買収された後、サラリーマン時代の後半ずっと辛そうで、旦那さんは鬱にはならなかったけど自ら心療内科に行ったりしてました。
会社を辞めて、独立起業すると言い始めた時は、心配で心配で旦那さんには言わなかったけど、本当に最悪は私が大黒柱になろうと思ってました。旦那さんは土日も起業準備でいなくて、息子が6歳くらいまではほぼワンオペで、将来の心配もあったから、仕事も頑張らないといけないしで、本当に大変だった。

でも、いろいろ乗り越えて、日々バタバタ、ハラハラしながらも、旦那さんが独立して自ら創った会社も10年目になろうとしているし、息子も私も、元気に過ごしています。

今日もお弁当、私も作ってるよ。亜希さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?