見出し画像

リトル〇〇ちゃんとの信頼関係を作る



「ホリホリ」をして、
自分を『観る』ようになると

自分の中の『小さな自分』との関係性が見えてきます。
※リトル〇〇ちゃんと呼んでます

例えば子供が、何かの出来事によって
『怒り』の感情が出た場合

親として
「そんな感情を持っちゃダメ」と諭すのか?
「そうだったんだね」と受け入れるのか?


…と考えた時に、

無条件にその時の思いを受け入れてくれると
安心が生まれるし、信頼関係が生まれると思うのです。

この時の子供が自分の中のリトル〇〇ちゃん
親が思考の自分。


自分がジャッジなく
どんな感情も一旦受け入れられてあげることで

その時発生した感情はちゃんと認めてもらえるので
本当の欲求を見つける「ホリホリ」に繋がっていく。


自分にジャッジする時は
自分の中の信じ込みが発生している時で

自分の中の信じ込みは、親から言われたことや
過去に経験してきたことから

「〜そうじゃなきゃいけない」
「〜そうあるべき」からできてたりする。

でも、まずは自分が自分の味方になること

それが大切だなと思います。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?