見出し画像

「ビューティフルステイト」で生きる?ご機嫌でいるってどういうこと?


質問です。

もし、機嫌の悪いひとがそばにいると
どんな気分になりますか?

「離れたい」とか
「気を使う」とか
「イライラする」とか

多分、良い気分にはならないと思うんです。


コーチングで使う

「ビューティフルステイト」とは
愛や喜びや感謝などの心の状態の時。

反対にストレスや不安や怒り、
恐怖などを感じている時って

「サファリステイト」と呼びます。


気に入らない事がおきたとか、
思うようにならない時に

不機嫌になるってことは

気分が結果に左右されるってこと。


でも、結果って
自分ではどうにもならない時や、
やってみなきゃわからない事が
たくさんあるじゃないですか。

その上で自分が「ご機嫌」でいるって
とっても大切なことだなって思うます。


自分でコントロールする。
自分で意識していく。

これは、感情に蓋をするってことではなくて

逆に「自分を観る」ってことが
大切になるなって思ってます。


どんなものが好きか?
どんな時に嬉しいか?
どんな時が安心するか?

反対でも良いよね

どんな時に不安を感じるのか?
どんな時にいらっとしたのか?
どんな時に悲しくなるのか?

じゃあそれの反対を望んでいることを
意識してみる。

 自分の機嫌は自分でとる。


相手にとらせない。

無言の威圧感とかむりむり〜。
私だったら、その場をそっと離れます。

だって、心地よくいたいと思うから。

楽しいこともあれば、反対のこともあるけど
自分の状態は意識していくと必ず変わってくる。


選ぶのは自分ですけどね。


今日もありがとうございました😊
感謝。

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*

お知らせです。


久しぶりにワークショップを開催します。

3/20 の春分前に、
現在地と、なりたいビジョンを知って
軽やかに新しくスタートさせていきたいと思います。


【幸せのバランスシートシェア会】

☆開催日: 2021.3/18(木)

☆開催時間 : 14:30-15:30

☆定員4名


お申し込みはこちらから↓
https://resast.jp/events/539653


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.

誰でも参加できる無料グループはこちら
【心が軽く自分を認め表現できる】

https://www.facebook.com/groups/388348565913271


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?