見出し画像

循環

情けは人の為ならずという言葉には
ペイイットフォワードに似ているところがあって
損得がベースにはないと思っている

ブーメラン式に自分に恩が返ってくるのではなく
螺旋を描いて拡がっていくイメージ

巡り巡って違う形でまた自分に与えられるというのは
実のところこういうことではないかと思う

今あるものに気づき、与えられてることを知る
与えられていることを知って、満たされていく
満たされることに気づき、感謝が湧く
感謝が湧くと、また人に与えられる

こんな風にして
自分に返ってくることを期待していない
相手に与える人同士がつながって巡っている



【ひとりごと】

学生時代は家族からの無性の愛情を
当たり前に受けて過ごしていたのが
社会に出ると当然そうではなくて

でも、世知辛い中でも
家族の愛と同じかそれ以上に与えてくれる人がいて
(恋人や職場の人に限らず、通りすがりの人も含め)
その存在への気づきで本当の感謝を知った気がします

感謝はするものではなく湧き出るもの
その気持ちを循環していきたいものです