見出し画像

【時間の使い方】

こんにちは。原匠です。

今日は「時間の使い方」というテーマについて書いていきたいと思います。思い通りに物事が進まない中で、その状況をどのように生かすか?ということについて考えてみました。

・変わり続ける状況

2021年1月下旬の現在、2度目の緊急事態宣言が発令され、一定期間が経ちましたが、感染拡大は押さえきれずといった状況となっています。
また、緊急事態宣言期間がおそらく2月末まで延ばされるというような見解も示されています。

大体の物事について後手後手に対応をしがちではありましたが、今回のコロナ対応については、まさに後手後手後手の対応です。
#ゴテ

政府の対応が、都道府県の対応がと言いたくなる部分も少なからずありますが、その反面仕方ないと思う部分もあります。

なぜかと言うと、どのような対応をしても誰かしらにデメリットはあるからです。

詳しい状況は分かりませんが、おそらく何も根拠なしに対応はしていないと思いますし、とりあえず今の段階で出来ることをやるといった流れで政府を含め、社会の人々は活動しているのだと思います。

今後もこういったことの繰り返しであると思いますし、これはコロナ渦だからといった限定的なものではなく、事の大小はあれど普遍的なものであると思います。

その上で、僕なりに決めたことが一つあります。

それは、「どんな状況も逆利用する」ということです。それが今回の時間の使い方という部分にも繋がります。

・今だからこそ出来ること

当初のクラウドファンディング実施時には、11月下旬もしくは12月中に旅を始める予定でした。

しかし、諸々の状況(公的手続きなど)を踏まえ出発延期。加えて新型コロナの感染拡大、緊急事態宣言発令も重なりさらに延期。そしてその期間もさらに延期されそうなので、必然的に僕の出発も延期。

当初の予定なんてほぼ白紙になっています。まあ、仕方ないですよね。

その上で、出発が出来ないから進めたいことが進められないと言い続けることは簡単です。大抵の出来事では都合よく〇〇のせいでと出来ない理由を生み出すことが出来るからです。

僕自身も正直に言うと、そういった節は未だにあります。ただそれでは、何も前に進みません。だからこそ、今だからこそ出来ることをやるしかない、といった考え方に転換していくしかないと思えてもいます。

ということもあり、今の状況を踏まえ、自分が伝えたいことを伝えるために様々な準備をしています。準備というのは旅の途中に行うことや、こういった流れでこう動けば、このように自身の活動が広まるかも知れないという手段の模索です。

相変わらず、学生当時からの友人に色々と助けてもらっていますが、少しずつ形には出来ていけそうです。

どのように転ぶかは分かりませんが、トライアンドエラーを繰り返して様々なことに取り組んでいきます。

何をするかという点についても追って発信していきたいと思います!

どこぞの青年のサポートをお願いします😌