見出し画像

1.7【想像と妄想の異なり】

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します☆彡



さてさて、新年一発目は想像に関して。

想像」ってみなさん恐らく無意識レベルでされているんじゃないでしょうか。

どんな「想像」をすることが多いでしょうか??


私あてに届く相談内容は、マイナス系の想像が多めです。

それゆえ、苦しんでしまってる方が多いです。

今日はそんなお話♪♪


最終的には「そんな自分を認めてあげれるか」


相談者さんの例で言えば、

✔「今までの仕事を辞めて新しい仕事に就いたのですが、上手くいくか不安です」

っというような、環境の変化による不安とか。

やっぱり環境が変わるって色々考えてしまいますもんね。

私だって転職経験はあるので、よく分かります。


「どんなところなんだろ」
「どんな人がいるんだろう」
「上手く職場の人と付き合っていけるのか」
「仕事、上手にこなせるかな」
         

…などなど

あげていくとキリがないくらいに出てきてしまうかもしれません。。。

ここでマイナスな想像をしてしまう方は、恐らく過去の体験が影響しているのでしょう。。。


過去の失敗体験から、「また次も、こうなってしまったらどうしよ…」

実はこれが、強力なブレーキになってしまうんですよね。

ですが、

その想像は事実ではなく、あなたのただの妄想なんです。

今度は、そうならないように頑張るぞって切り替えていく必要があるんですよ。

おかしなことに、何か新しい場所で失敗して、

「ほら、こうなってしまった」
「やっぱり自分はこうなんだ!」

そんな風に自分を落としめて納得してしまうパターンが実は多い。

で、自分にダメ出しばっかりしてしまってマイナスの無限ループへ…

お決まりの心のモヤモヤを生み出すという、てっぱんパターン!

これは良くないです。

人間、誰だって完璧ではないんですから、失敗することだってそりゃ、あります。
人から怒られることだってあります!!

でも、そこで落ち込んで終わり!ではなくて、

「よっしゃ!次から気を付けよう、考え方を変えてみよう」

というように、切り替えていくことが大切なんです。

自分にダメ出しばっかりすることはやめて、

自分にOKを出してあげてほしいんです。

自分を認めてあげるということはとっても大切です。これが自己肯定感につながりますから。

マイナスの無限ループに入っしまったら、そういうことすら見失いがちになってしまいますからねぇ。

本気で自分にOKを出せるように変わりたいあなたは私コウジをお頼り下さいね。

2022年も最大限、あなたの味方をさせて下さいませ。

改めて、今年もよろしくお願い致します。


コウジ

➤Lineはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?