見出し画像

1.21【くしゃみからメンタル強固につながった実話】

今日はまさかの何気ない話から、メンタル強化へと結びついてしまいます!!

そのお題がなんと「くしゃみ

まさかすぎるでしょ??笑

この、人間の自然現象、「くしゃみ」から一体どう話が転がっていくのか、楽しみに読んでみてくださいね♪♪


1、くしゃみから学べた反省と対話

実はですね・・・私の「くしゃみ
とんでもなくすごい音なんです…

1回くしゃみをしてしまうと、周りから
「やかましーーーーーー!!」

と言われてしまい、友人からもよく
「おまえのくしゃみ、関西中に届くデカさやな笑」
なんて言われてしまうほどなのです♪♪


もちろん、
大きいくしゃみをしようと意図している訳ではなく、
母親が本気で私の3倍くらいのボリュームで
「へっくしょーーーーい!!」ってやってくれているので、もうこれ・・・

遺伝的な要素からきてる、と思ってるんですよ笑

ですが・・・確かに、我ながらにやかましい。。。

ですから、いつからだったか、できるだけ音が小さくなるように、ムリして出してみたんですが、
まさかの昨日・・・その瞬間に

首まわりですかね、変な体勢でくしゃみをしてしまって、
「グキっっ!!」っと。。。午前中ずーーーっと痛かったんです笑

これはもう・・・天から与えられた反省タイムです♪♪


2、身体との対話

「周りに迷惑をかけないよう、無理やりくしゃみを抑える」

これは、この問題のベストな解決方法ではなかった。

常々、私が言っております
「身体との対話」という点を無視してた結果なんだろうと。

くしゃみの心。
くしゃみの気持ち。
くしゃみのメッセージ。

それを受け取って会話する、ということを全くしてなかったな
と猛反省しました・・・。

つまり、、、くしゃみに感謝できてなかったんです。
ですから改めて
「そもそも『くしゃみ』は何のためにあるのか」

というところから、くしゃみと会話を始めて、

「ごめんなさい」と「ありがとう」を通して
くしゃみと友達になってから、

「では、これからどうしていこうか!!」

を一緒に模索するという結論に!!

そのためには情報が足りないから、ネットでパパパッと
くしゃみについての情報を仕入れました!!

例えば「くしゃみを小さくする方法」
って調べたらいっぱい出てきて笑えました。

そのうえで、

それらの方法と、くしゃみの心と、
私の意志と、それから周りへの影響と、落としどころを
どこにするのか・・・身体との対話。

くしゃみとのワクワクミーティング♪♪

これが私の身体内部で行われたわけなんです☆彡

お陰で、いい感じの落としどころが見つかりましたね♪♪

痛めてしまった首にも「ごめんなさい」して夕方には回復!!

身体が教えてくれるメッセージ
痛みが与えてくれる会話のきっかけ
動けない状態がくれる成長の時間

これまた私にとって、有意義な時間となりました♪♪


ここまでお読みいただき本当にありがとうございました♪♪

コウジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?