見出し画像

1.14【怒りんぼさん必見!イライラしなくなるメカニズムの正体】

こうなったのは絶対あいつのせいだ!!

今までにこう思ったことってありませんか??


・今日、上司に対して思った!!
・旦那にはいつもそう感じている!!


などなど、しっかり聞いていくと、エンドレスになるかもしれません笑

今日は、「万物は誰のせい??」について♪♪


1、万物は誰のせい??


万物(ばんぶつ)とはそもそも何だ??

まずはここからですね。

万物とは

「あらゆるもの・こと、すべてを指す。宇宙中に存在するもの全て」

なのです。

その万物の中には、もちろん嫌なことやトラブル・もめ事・運の悪さなど

全てが含まれてしまいます。

そんな「ダメなこと」が起きたときは誰のせいか、何のせいか、というお話です。

✔まずは例題からいきましょう。

(例)車を運転してるあなた。とても急いでいるとしましょう。
   そんな時、交通事故の影響により、渋滞に巻き込まれてしまった・・・。

もう、こんなケースって何回も経験していませんか?


腹が立ちませんか??すんごく・・・。
イライラしたり、舌打ちの連発だったりするんじゃないでしょうか??

もちろん、めちゃくちゃ共感できます、そのお気持ち!!

でもね、メンタル改善とか精神を鍛えたいあなたは、こう考えて下さいね。

万物はすべて自分のせい

は??何言ってんだあんた!!

って思いましたか??

はい、最初はそれくらいで大丈夫です。

ですが、先ほどの渋滞に込まれたのを例に挙げますと、

「この道はこの時間が混むんだな」
「この時間は車で移動は不向きかな」

など、いったんは自分に原因があると置き換えて下さい。

自分でコントロールできないモノにいくら腹を立てたって、

怒りというエネルギーを使おうとも、ただただもったいないだけなんです。

渋滞とか事故ってどう頑張っても自分でコントロ-ルできないですよね??

ですから、そんな意味のないエネルギーを使うのではなく、いったんは自分のせいにしておく。


2、注意喚起と対処法

「はいはい、なんでもかんでも自分のせい、でいいんですね」

これに関しては正解なんですが、補足アリです。
この思考、素晴らしいんですが、このままだと副作用がありまくりなのです。
その副作用はもちろん「しんどくなってしまう」こと。


この「万物は自分のせい」理論に加えて、知ってていただきたい理論がもう一つ。
それは、

「言葉で自分を操縦すること」


説明しますね。

☆「〇〇は自分のせいだ」※ここで完結しない!!

        ↓↓↓

☆「どうすれば解決できるのか??」 ※言葉で自分を操縦!!

        ↓↓↓

☆解決策が想像できるようになる

このメカニズムがすっごく大事。

「あ~ぁ、今日ここの歯医者休みなのか」→(策)事前に休みの日を調べておく。

今日は〇〇さんと口論になった→(策)〇〇さんの思考法や、怒りポイントを把握する。

私はすぐに凹む→(策)打たれ強くなる方法を模索


まま、ざっとこんな感じです。
事実と出来事に対して、

☆「どうしたら解決できるのだろうか??

っという思考を併せ持つことが大事なのです。

またこれは可能であれば、なのですが、

成功は人のおかげ
失敗は自分のせい

この思考法が身体にすっと入ってきたり、身に着ける事が出来ればあなたはすでに

人生の勝ち組です!!


まずは、出来事に対して即「どうすれば解決できるのか??」

という考え方になれると良いですね。


私で良ければ、お困りの際は、遠慮なくお頼り下さいね☆彡

本日もお読みいただきありがとうございます♪♪


コウジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?