見出し画像

2.4【弱い自分との楽しい向き合い方】

今回は、ある相談者さんとのカウンセリングをシェアします!

※もちろん、許可は得ています。

1、痛いほど分かります、そのお気持ち


そのカウンセリングはお電話だったのですが、かかってきてから
約10分間、

私はなんにも聞いていなかったのに

延々ざんげターーイム。

「変わりたい気持ちはあるのに、頭ではわかってはいるんだけど、
なのに出来ない。続かない。。。自分に失望してしまっている」

と。

お気持ちお察ししまりです!

変わりたいから、自分に期待するんですよね。

「今日はこうしよう。
 明日はああしよう。
 やればできる!!」

でも、実際には弱い自分が出てくる。

できない。
できなかった。

自分への期待を
自分で裏切ってしまった。

やっぱり自分はダメ・・・。

そして、

「なんで私は出来ないんだろう」って考える。

これ、
問題解決のための前向きな発想に見せかけて、

実は全然そうじゃない!!


「なんで私は出来ないだろう」

って脳に投げかけて、

頭の中に浮かぶのは、自分のできない理由と、
そんな自分を責める言葉だけなんですよね。

表情も暗くなるし、どんどん背中も丸くなって、ちっちゃくなってくる。

そしてそのうち、心が折れてしまう。

諦めてしまう。

変わる努力をするより、

変われない自分を諦めて受け入れた方が楽、って思ってしまう。

そして、今まで通りの自分に戻って

今までの悩みや問題をこれからもずっとズルズルとひきづっていこうとする。

後で長い人生を振り返ったときに、

「あのとき、頑張っていたら良かった」
って後悔するのを分かっているのに。。。


ここまで書かれると、グサグサ刺さりますよね・・・。

ですからここからは、「心の処方薬」タイムです☆彡


2、心の処方薬

変わろうと思ったのに、頑張れなかったとき、
そこにいる弱い自分をまずは笑顔で見つめてあげましょう。


完璧でなくて当たり前。
誰にでも弱い心がある。

ですから、弱い自分に出会ったら、落ち込むのではなく、
弱い自分に出会ったら、

遊んであげるんです。

「わーーーー、今日も弱い自分が出てきた!!
 よっしゃ、実験ターイム!!
 そんな自分と今日はどんな風に遊んじゃおうかなっ!
 どんな風に乗り越えてみようかな。
 乗り越えちゃった自分ってどんな自分かな??」


これがマジで大事です。

「なぜ私、出来ないのだろう」
って深刻に悩んだって、絶対に問題は解決しない!!


まず笑顔。
まずワクワクする。

そして、

「弱い自分かわいいな!!
 弱い自分ラブ♡」

って思って遊んであげる。

弱い自分も幸せになりたいし、
弱い自分も本当は変わりたいなって思ってくれてるんですから☆彡


今日もお読みいただきありがとうございます♪♪

コウジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?