見出し画像

1.28【あなたの真の価値観を見出す方法】

今日は「価値観」についてです!!

「心を強くする」
「心のモヤモヤからの卒業」

に関してもとても良い内容ですし、ワクワクしながら読んでみて下さいね♪♪

もし「価値観」がパッと出てこなかったとしても、ご安心下さい。

ちゃんとあなたの現在の「価値観」がはっきりわかる

魔法の質問もご用意しています。


1、価値観とは何か

いきなり価値観とはなんたるものかを申し上げますと、

価値観とは

・あなたがどうありたいか
・人生において進む方向性

が大きく影響してるものなんですよ!!

よくある、ダメなパターンは

「人に押し付ける価値観」

これで言うと、

男の子なんだから
〇〇の生徒なんだから
先輩だったら
長女なんだったら
心のモヤモヤをもっているのなら

こんな具合で、〇〇であるべき

って押し付けるパターンですね。

聞いたことはありませんか??


「〇〇すべき」が先行してしまっていて、

ホントの本質にたどり着けていない・・・。

そんな価値観なんてクソくらえだと思ってもかまわないくらいなんです!!


じゃあ自分はどうなんでしょ??

「〇〇すべき」って思って、ゆがんだ価値観をもってはいませんか??

例えば、自分の心のモヤモヤを治したいっというのが最前線にあるなら、

一旦、今持ってる価値観を整理してみましょ♪♪

今、自分はどんなことを「価値観」としてとらえてるんだろうか・・・??


ってね。


さて、
もし今「コレだと思っている価値観をすべて捨てる」となった方、

もしくは、

そもそも「大事な価値観」があまりわかっていないという方は、

下の章を読んでみてください。


2、あなたの現在の「価値観」を知ろう

とても簡単です。

次の質問に答えてみるだけ♪♪

質問① 
自分の子どもや部下に、どんなメッセージを伝えてこの世を去るか

→まさにこの答えで分かります!!
 この世を去ることが決定した今、大切な残された人にあなたは、
 なんという言葉を残しますか??

質問② 
自分や周囲の人、社会に対して、「もっとこうすればいいのになぁ」
と思うことはなんですか??

→今の社会に対して、何が足りないと思うか??
 今ここにない理想の状態とはいったいどんな状態??

質問③ 
これまでの人生で最高の上司や先生は誰ですか??

→今まで出会ってきた中での、先生や上司、自分自身が最高だと思った、
 もしくは、最も最高だと思った人は??

いっぱい出してみてくださいね!!

それらの答えがあなたの大切な「価値観」となりうるでしょう♪♪

ここまで出してきたあなたの率直な「答え」大事にして下さい。

※一点、補足です。

「〇〇すべき」というのは、親や環境があなたに押し付けてきた可能性が非常に高いです。

「〇〇すべき」から卒業し、〇〇したい!!

に変えてくださいね♪♪

「自分は〇〇すべきか?」と問うのではなく、
「自分は〇〇したいか?」

と考えてみてくださいね♪♪

大丈夫、凝り固まった価値観はすぐに変えることができます。


いつもお読みいただきありがとうございます!!

コウジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?