11.19【三日坊主なのはあなたのせいではない!】

前回のnoteでは『瞑想』に関して再度、必要性を案内させていただきました。それがこちら➤【瞑想、ちゃんとやってますか??】

でもでも。。。
全然続かない
やる気満々で始めたはずのに、翌日には元のやる気ない自分に戻っている

こんな事で悩んでいませんか??
かつての私もそうだったので、共感されている人も多いはずです。

ですがご安心下さい。仮にあなたが三日坊主だったとしても
『あなたは何ら悪くありません!!』
まずここを頭に刻み込んでおいてくださいね♪

でもなぜ??そこですよね。
我々人間の身体と心には実は『ホメオスタシス』という原則が勝手に働いてしまっています。
この『ホメオスタシス』が結構やっかいでして、我々の身体には、
自律神経
内分泌
免疫
という「3大システム」があります。この3大システムとホメオスタシスは強い関係性にあり、これらが異常を起こさないよう、バランスよく保ってくれているんですね。

元々このホメオスタシスって生物学から来ているものなのですが、心理学的には、こう目を付けています。

➤ホメオスタシスって大事だけど、新しい習慣を取り入ようとすると、ホメオスタシスが「正常」を取り戻すために頑張ろうとするあなたにストップをかける

つまり、あなたが新習慣、例えば瞑想を新しく取り入れたとしても、あなたのホメオスタシスが新習慣を拒み、通常のままでいさせようとするのです。
ホメオスタシスは本来、様々な機能を元に戻す働きを担ってくれているので、言い換えれば
『三日坊主になってしまって当たり前』なんですよね。

そう、この法則がしっかり働いていることであなたの身体は全うであり正常であり、普通、なのです。
だから『あなたは何ら悪くない

でもでも、この理論を知っただけでは何も変わりませんよね??
だからこそ私を使って下さい☆彡

メンタルを鍛えようとすると、もれなくホメオスタシスが正常の状態に戻そうと働きます。
なかなか一人で、変化・成長は困難なる所以です。

せっかくLine登録して下さったあなたの役に立ちたい。本気でそう願っております!!
背中押し
愚痴聞き

なんでもOKです!ご連絡お待ちしていますよ♪♪

本日もお読み頂き感謝感謝です☆


コウジの背中押しLineはこちらから☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?