見出し画像

2.25【梶谷選手の活躍理由は、あの方法でメンタルを鍛えていたからだった!裏話も?】

巨人ファンに怒られてしまうかもしれませんが

2021年から巨人に移籍した梶谷選手。度重なるケガでフルシーズン活躍した、とは言い難いですが、

梶谷選手の活動をここで紹介しないといけない理由があります。

それは彼が「瞑想」を取り入れていたから。

その活躍に隠された克服法の逸話も。

ソースはYahooニュースにありました。(現在は削除されています)

FAで巨人に必要とされるまでの活躍の秘密

その答えがそう、

瞑想の力だったんです!

ってことで今日はそんなお話です~☆彡


1、梶谷隆幸選手のこんな裏話

まず、梶谷隆幸選手についてですが

元々、横浜DeNAベイスターズで活躍され、巨人に移籍された選手。

その「移籍」ってすごいことなんですよね。

活躍できて初めて、他の球団からお声がけがある。

そのお声がけをしたのが、同セリーグ球団の巨人だったという訳です。

読売巨人軍、をここで解説しなくてもご周知だとは思いますが

プロ野球界の盟主、とも言われています。

ここ数年は日本シリーズに進むも、残念ながら

福岡ソフトバンクホークスに完敗しているので、リベンジを誓って
現在、開幕まで奮闘中って感じでしょうか。

今年もさらに補強や強化をし、メキメキとチーム力UP中、とニュースで
言われていました。

そんな打倒ソフトバンク、打倒パリーグに必要なピースとして
昨年から新戦力として加わったのが、横浜DeNAから移籍してきた

梶谷隆幸選手なんですよね。

DeNA時代も何年間か、ケガに悩まされてきた選手ですが実力はホンモノ。

セリーグで2位の打率を残して活躍される超実力者です。

そんな梶谷隆幸選手が今回の記事の主役なのですが

梶谷隆幸選手って、実は横浜DeNA時代から

メンタルがそこまで強くない

って言われていたのをご存知でしょうか?

この情報は「知るひとぞ知る」内容かもしれません。

そう、あまりメンタルが強くない選手の部類に入ってたんですよね
梶谷選手って・・・。

ですが、FA移籍するようなプロ中のプロレベルの話なので

想像でしかないんですが、メンタルがさらに強かったら

もっと活躍&ケガもなかったのではないか、とも言われていたのです。

私の情報だと、
DeNAファンは梶谷隆幸選手が入団してきて、

メンタルが弱いことによるスランプや迷走に関して、

一緒に応援して「育ってきた感・育てたのはファンだ感」

があるため、他球団への移籍はとても悲しかったそうです・・・。

そう考えると、昨年の開幕カードの移籍後初ヒットがグランドスラムは

ファンの心にグサグサ!!ってきたでしょうね・・・。

そんな梶谷隆幸選手ですが、今があるのは

まさに「瞑想」によるものらしいです。


2、「瞑想」のすごさが認知されつつある昨今

嫌でも注目されてしまう人気球団でも
梶谷隆幸選手はインタビューでこう答えていました。

プレッシャーは感じていない
人は人、と思えるようになってきた

なぜこんな回答が出来るようになったのかと言えば

まさに

精神力を鍛えたから

になるみたいです。

まさに自分に必要なのは、メンタルトレーニングだ!

そう思って、精を出したと。

そしてメンタルや精神力の強化で行きついた先にあったのが

 瞑想

とのことでした。

しかも梶谷隆幸選手がすごいのは、瞑想を取り入れた翌年のシーズンで

自己最高成績である打率セリーグ2位だったのです!!

まさに
プロ中のプロでもガンガン取り入れることで効果が証明された訳です。


元々は瞑想って、どこかかこう。。。スプリチュアル的な視点というか
斜めから見られることが多かったんです。

それが今では!瞑想という名前よりも

マインドフルネスという名前が浸透し
各企業でも取り入れられています。

Youtuber兼社長としてでも有名なマコなり社長も
会社の朝礼では、社員全員でマインドフルネスをおこなっているらしい
です。

世界規模ですと、大手はまず間違いなく取り入れていますよ。

Google
Apple
Yahoo!

とかですね。

ではそのマインドフルネスについても紹介しておきますね。


3、マインドフルネスの知られざる驚きの効果

やり方は人それぞれたくさんあるので、動画を一つ載せておきますね。

まずマインドフルネスの効果からです。

精神力のアップ
緊張しにくくなる
うつ状態の緩和
不安の減少
ストレス耐性の向上
集中力の向上
記憶力の向上

ざっとこんな感じでしょうか。

とにかく良いことしかない!!

って思いませんか?
超オススメです、マインドフルネス!!

私も毎日やっていますが
意識することは、頭の中を空にすること・・・。

でもこれって、とても難しいんですよね。

で、編み出しましたコウジ流の必殺技

数字を脳内に「ビジョン」として出すって方法です。


1                     2                      3

こんな風に、


数えるのではなくて

1   という数字を文字として脳内に表示させるのです。

数字の形を意識しながら、カウントも行うってイメージですね。

脳内を空っぽにするのはなかなか難しいので
ぜひこの方法、お試し下さい。


コウジが大尊敬するメンタル関連の先生も
瞑想は100%の確率で

「メンタルが強くない人にオススメする方法」とおしゃっていました☆彡


本日もお読みいただきありがとうございます。


コウジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?