中間の再定義

mediaの語源は「中間」という意味だし、お金もやり取りの中間に位置している。生活の先にあるのは中間そのもので、その先の生命ににたどり着くためには0から作り直さないといけない。#metooだったりも流行っていたけど、中間が中心でしかない。

まあさ、僕らの中で中間がない生活ってあんまり想像できないけど、実際のところ今の兌換紙幣ができて50年くらいって思うと、中間で作られた世界って思ったよりも長い歴史はない。

そろそろ、生活と生命を中心にして中間を再定義したい。生命と生活を少しずつ遠ざけていった先に今までの発展だったりがあったのかもしれないけど、少なくとも今はその負の側面が見えてきている。負の側面を見ないようにするしかないのは少し違う。SNSで批判を見ないようにするのって違和感。結局数が勝ってしまうのも違和感。

生活と生命を近づけて、隣人と運命を共にしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?