見出し画像

タイダイ

ユニクロで可愛いTシャツを発見した。

インクが擦れてるようなエイジング加工がされていて最高!
でも白かぁ…

そんな時はこれだぁ!!!

今回はコールダイホットでタイダイ染めをしていきます。

説明書を一応読むけど、英検3級なのでよくわかりませんでした。感覚で行きます!

まずはTシャツを濡らして汚れやノリを取ります。

今回は顔を中心に柄を入れたかったので、まず目潰しをしてぐるぐる巻きにします。


そしたら輪ゴムで縛って、バケツとカゴの上にセット。

次に染め液作り。
各色100ml使いたいので塩を8mgずつ計らないといけません。

嫁から借りたパンを作るためのさじ、小さい方が4gだと聞き2杯ぶち込んだ。

80度のお湯が必要だったので、偶然あったウォーターサーバーのお湯90度を拝借。

ここで問題発生!!
粉の量が計れません…
ネットで調べたら耳かき2杯分とのこと。
なんでもあると思ってたけど、我が家に耳かきはありません。

と言うことで

用意したのはSDクアンタの頭部

クアンタの耳がいい感じだったので、今回はこれを耳かき2杯分とします。

ごめんねクアンタ…

と言うことで、なんとか染め液完成!

そんであとは思い思いにぶっかけるだけ〜
下に受けが無いと風呂場まで染まるから注意ね!

激アツの液体をぶっかけているので、ひっくり返す時は注意!!
どのご家庭にもある防寒防水テムレスを使うといいぞ〜

20分待ちます…

20分経ったら水洗いして、キュキュットして水洗い。

色落ちを防ぐ謎の液体も使います、水2リットルが必要です。

偶然あった2リットルが測れる容器を使い。

20分漬け込みます、たまに混ぜてあげてね。

陰干ししたら完成!!

完成した感想
エイジング加工されていたので、淡い色のタイダイがいい感じにフィットした。
もっとパキッと染めたい場合は100mlに対してクアンタの耳2杯入れた方がいいかも。

この夏いっぱい着ようと思います。
楽しかった、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?