見出し画像

3/13(水) ここのね発酵ランチ🍀 粕汁と失敗🤣茶碗蒸し

▪粕汁(大根、人参、ネギ、あげ、酒粕、味噌)


▪大根のそぼろ煮(大根、鶏ミンチ、だし、酒、味醂、醤油麹、片栗粉)
▪焼き鯖
▪納豆(大粒or小粒)
▪失敗🤣茶碗蒸し(卵、だし、塩麹)
▪蒸しじゃが芋
▪ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草、胡麻、醤油、味醂)
▪昆布の炒め煮(先週つくって冷凍しておいたもの)
▪人参の塩胡椒炒め


▪失敗🤣茶碗蒸し(卵、だし、塩麹)
プリン型に、だし巻き玉子のイメージで蒸したら、めちゃめちゃ膨らんで、萎みました。😂
茶碗蒸しのレシピを見ると、
卵:だし=1:3
そっか、だしの量が少なすぎたのですね。
卵:だし=1:1/2
で蒸すと、こうなります。😂

来週再度チャレンジしよう😀🎵

ごちそうさまでした。🙏

今日の発酵食は、粕汁と大根のそぼろ煮と納豆と失敗🤣茶碗蒸しでした。


腸から元気にパワーアップ✨🌍️💓

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!