見出し画像

続けていくことが一番大変で一番大切。未来の教育を広く開放していく原動力になってください。

5月がはやくも終りを迎え、あっという間に梅雨の時期となった。ここのねが正式開校して2ヶ月が経ったことを、カラダの疲労感とココロの満足感で実感する日々。

だいたいいつも「ここのねはここ◯ヶ月いろんな事があったなぁ」と振り返るのだけど、この2ヶ月は「パソコン・タブレット・ゲームの禁止」「カリキュラムの大幅変更」「新スタッフの加入」「週4の活動スタート」などなど、プレ開校のときと比べると、ここは本当に同じ学校!?と運営側が思わず笑ってしまうほど、子どもたちにとって変化が大きかった。

画像1

しかし同時にスタッフの中でも大きな変化があった。

それは、お金だ。

これまでは無給でほぼボランティアのような状態だったので、経費の計算も経営シュミレーションもしてこなかった。でも4月からは毎月の人件費や運営を続けていくための資金がどうしたって必要となる。

そこで改めて経営予想をした。すると今年度は200万の赤字。簡単に言うと3人のうち1人分の人件費が出せない状態

経営者1年目の僕は顔が真っ青になった。どうすればいいんだ…と頭を捻ってみるがなにも出てこなかったので、とりあえずありのまま現状を隠さずにスタッフ全員で共有した。

「新しい事業を作ったらいいんじゃないかな?」
「いまで仕事量いっぱいいっぱいなんだから子どもたちが見れなくなるよ」
「でも給料払えなかったら続けられない…」

話し合いに話し合いを重ね、そして出た結論が「寄附を集めること」だった。

立ち上げからまる2年、寄贈をしてもらったり、ボランティアで作業を手伝ってもらうなど、多くの人の支援があっていまのここのねがある。しかし直接的に「お金ください!」と言ったことはなかった。これまで何度か話に出たことはあったが、実行したことはなかった。おそらくとても怖かったからだ。

「お金ください!じゃなくてもっと努力しなよ。」

そんなふうに言われてしまうんじゃないかと不安で頭が一杯になる。でもこのままじゃいつもと一緒、現実を変えるためには自分たちも変わろうと決めた。

そこで取り組んだのが下記の記事。

寄附サイトを運営しているコングラントの担当の人に相談し、こんな風に書いたら集まってますよと教えてもらう。スタッフななっぺを中心に記事の構想を練っていく。

その後も納得できるまで、表現の仕方や言葉のチョイスをひとつひとつ確認し、写真も公開ギリギリまで選び続け、「これでダメならしょうがない」腹をくくり、公開の日を迎える。

すると朝からメールの通知がたくさん来る、コングラントからだ。

「寄附決済完了のお知らせ」

沢山の人からの寄附の申し出だった。続々と支援者が集まり、現在は以下のように寄附が集まっている。

【寄付の総件数】
*個人 58名 *法人 5社

【寄附総額】
*618,000円

インスタを見て共感しました!と県外からわざわざ申し込んでくれたり、匿名で5万円も寄付してくださる方も。しかしそれだけではなくて、「できれば継続的に寄附したいから、その仕組みを作ってくれませんか?」「寄附趣意書を作ってくれれば法人の同士のつながりで寄附集めを手伝う」と逆に提案してくださった方もいた。

それだけでも嬉しいのに、寄付とともに送られてきたひとつひとつのメッセージが素敵すぎた。

ご縁があって、ここのね自由な学校さんの存在を知りました。少しずつ学校を作っていき、そこには、応援する方たちがたくさんいて、この春、正式に動き出した姿には、本当に感動しています。こどもたちの可能性、その子が生まれ持った個性の素晴らしさ。。。ここのねさんでは、どんどん拡がっていくと思います。ななちゃん、こうくん、ももちゃん、これかも、応援させてください。いつか会いに行かせてください!

思いに共感します。実践に感動しています。これからに向けて、そして子どもたちの笑顔を後方からではありますが、支えていきます。

大野町の出身者です。インスタグラムで見つけファンになりました。活動の素敵な写真に元気をもらっています。
また、コロナで帰省てきないので、大野町の風景を見つけて喜んでいます。
微力ですが応援できて嬉しいです。

ここのねの活動の投稿は、わたしにとって生きる希望なんです。温かな人の温もりと共に、豊かな自然と共に、毎日を過ごす子どもたちは、今の世の中では数少ない、真の幸福を体感出来ているような気がします。 とても応援してるし、こういった活動をしてくださってることに、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。 少しだけど、貢献出来たら嬉しいです。感謝の気持ちと、いつか会いたいな、の祈りを込めて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

改めて、メッセージを読むたびに涙が溢れそうになる。

「支援してくれる人がいない」という現実を叩きつけられる気がして、不安で恐怖でいっぱいだったのが嘘のように、寄附をお願いしてみて良かったなといまは心が晴れやかだ。

続けていくことが一番大変で一番大切。未来の教育を広く開放していく原動力になってください。

続けることの難しさを痛感しつつ、それでも支援してくださる方の言葉に包まれた優しさを感じて、これからも頑張るぞ!という気持ちになれるのでした。

最後になりますが、今回寄附をしてくださった皆様、寄附記事をシェアしてくださった皆様。本当に本当にありがとうございました。皆様から頂いた想いを糧に、子どもたちの主体的な学びを全力でサポートしていきます。


【最新:2022年7月1日時点、個別相談会とオンラインお茶会は行っておりませんのでご了承ください】

【ここのね無料相談会始めました!】

ここのねでは無料の相談会を2種類はじめました!
①個別相談会
→zoomを利用し、60分間スタッフにご相談していただけます。(随時募集)

②オンラインお茶会
→月に一度の金曜日、zoomを利用し、60分間ここのねスタッフ&保護者にご相談をしていただけます。

どちらもここのねに通う意思がなくてもご参加いただいて大丈夫です。自分の気持ちを話すことで「あ〜わかる!」「そうだよね!」と共感できる仲間をつくりませんか?

お申し込みは下記URL からお願いいたします。


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!