見出し画像

ここのね活動報告レポート|2024年8月(サマースクール)

8月のここのねを、ちーちゃんがお届け♪

お久しぶりです!新スタッフちーちゃんです!
ここのねにやってきて、もう3ヶ月がたった!?

そんな冗談みたいな話が現実で、時の流れの早さに恐怖さえも感じております(笑)。

日々が一瞬で過ぎていくということは、ここのねでの毎日がすごく充実しているからだと思います。

だって、毎日楽しいんですもの!(笑)

ということでさっそく、ここのねのあつ〜いこゆ〜い8月を、ここのね3ヶ月目のちーちゃん目線でお届けしちゃいます!!

🔴ここのねサマースクール通学型 2週目スタート!!

 

「何やりたい?」から始まるここのねの1日

いや〜この辺りは本当に暑くて暑くて、とにかく涼しくなりたくって、何度も川にドボンしました!(笑)。

上の写真のこのゲーム。ポイポイバトラーって言うんですけど、本当に盛り上がりました!

「次、どうする!?」
「○○を後ろから狙おうぜ」
気合十分で挑むみんなが愛おしかったです・・・。

ポイポイバトラーがとても人気で、3回くらいやったかな!?


「鉛筆たてを作りたい!」


神ちゃんの給食争奪戦

そうそう、泥だらけにもなったっけ?(笑)

泥にドボンしたあと、

「僕、着替え持ってきてない♡」

なんて言われた時にはめまいがしたんだけど、それも全部面白くてみんな大爆笑。
(ここのねには予備の着替えもあるのでセーフ)

だってもう笑うしかないんだもん、楽しむしかないもんね〜(笑)。

洗濯してくださったお母さんに特大の感謝です・・・👕


楽しかった泥遊び


ふわふわすぎるホットケーキ・氷を使わないアイス作り


楽しい勉強タイム


河川プールで鬼ごっこ!


喧嘩勃発?!

「○○くんが、急に水かけてきたんだけど!?」
「いや急じゃなかったじゃん!!」
「急だったでしょ!」
「急じゃないって!!」

周りの友達が心配そうに見つめます。

落ち着いてきた頃、スタッフが一言声をかけました。

「これから、どうしたい?」

黙り込む2人。
お互いの思いはぶつけたけど、これからどうなって欲しいんだっけ?
視野を広くしようと考える2人。
なんでこうなっちゃったんだっけ?
結局、自分は解決したいんだよな、これを・・・。
解決するためには、向こうから謝って欲しい。でもこっちも強く言いすぎたから謝らなくちゃな・・・。
てことは、僕、仲直りしたいんだ・・・。

「謝って欲しいし、謝りたい・・・。」
「え、うん、僕も・・・。」

「ごめんね。」
「僕もごめんね。」

「早く続きしよ!あそぼ!」

即切り替える2人(笑)。
早いし、素直な2人!!本当に、素直ってかっこいいなと感じた出来事でした✨
お互いの思いがぶつかった時、どうなりたいか?目的はなんだったのか?を考える練習。それが、大人になったときに大切となる考え方だと私たちは考えています。
いい練習になりました☺️

🔴全て、自分たちで!!

次の週は、サマースクールキャンプ週間♪

2泊3日でキャンプをしました!

これもまた楽しかったんです。なんせ、始めたあった友達と2泊3日で泊まるなんて、中々ない状況・・・。

緊張気味の表情でやってきたあの子が、帰りには「帰りたくない!」と駄々をこねていたのがすごく印象的で!!(笑)

本当に楽しんでくれたのが伝わってスタッフは嬉しかったんです。


沢登り

ここのねでこの川によく入りにきており、
その中でこうちゃんが見つけてくれた、沢登りコース。

キャンプでもこの沢登が大人気だったんです!

大人からしたら簡単で、子どもからしたら少しだけ難易度のある沢登り。

途中で飛び込みスポットがあったり、険しめの道はみんなで手を取り合ったり!

「2回目行きたい〜〜。」

の声が多数寄せられました(笑)。
キャンプに参加してくれた友達は、みんな経験したんじゃないかな?

怖くて一歩が踏み出せないあの子も、みんながすごく楽しんでいる様子を見て「・・・なら僕も行くよ。」と♪
怖いところは友達が手を取って支えてくれて、その子も無事ゴール!
チャレンジって最高〜✨


魚釣り

魚釣りが大好きな友達が参加♪

なんとなんと・・・
10匹以上も釣っていました!!

隣で全く釣れない友達が「コツを教えてくれ!!」とせがみます(笑)。


カレー係


「カレー、美味しすぎる…。」

お米組、カレー組、お風呂組に分かれ進めていきます。

初めてチャレンジした火起こし!の子もいて、本当に冒険がいっぱいだったと思います。

「自分が研いだご飯を美味しいといってくれるみんなの姿が嬉しかった!」
と、誰かのために行動したときの感動も味わっていました。

また、「今まで食べたご飯の中で1番美味しい!」
と3杯目のカレーをつぐ彼(笑)。
自炊することの楽しさを感じてもらえました(泣)。


お風呂炊き


星を眺めるメンバー

「ねえ眠れない〜!!」

スタッフ部屋を、ドンドン。

どうしようか〜と考えたスタッフ。

よし、星をみよう!

外に出て寝っ転がって、満点の星を見つめます。

「あっ!!流れ星!!!」
「うわ!私も見たよ!!」

奇跡の流れ星が流れたではありませんか・・・!

起きててよかったあ。
ピンチはチャンスって、まさにこれだなあと♪

🔴参加された方の感想

①言葉で表すことは難しいですが、子に良い変化がありました。 7歳等身大のお調子もの感、よく発現するようになったこと、単純に元気な感じが出ました。(家ですとどうしても宿題ややるべきことに追われるため、押さえつけてしまうのかなと感じました。)またお手伝いにも積極性が見られました。 学童・育成と比べどちらが良かったか、というのも本人に聞きましたが、だんぜんここのねが良いようでした。

②子どもが誰からも怒られずに、縛られずに、ありのままを受け入れてくれる経験は、心を豊かにしてくれました。子どもは心底楽しんでいました。 また、みなさんがいつも笑顔で子どもと接していたのが印象的でした。自分はみなさんみたいに子どもに優しい言葉かけをしたり、一緒に遊んで笑ったりしていないと、日頃の自分を反省しました。 子どもだけでなく、私も貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

行く前は1年生の息子は特に不安で「行きたくない」という発言もありましたが、帰宅後は「想像していたのとは違った。」とかなり楽しかった様子を話してくれました料理、魚をさばく、五右衛門風呂等いつもと環境が違って睡眠が浅くなったこともうれしそうに話してくれました。また、行く前から2人も自分で荷物を準備することから行っていたこともあり、忘れ物もなく帰宅できたことも成長を感じます。(もちろん、サポートしていただいた皆さんのおかげです。) 「また来週も行きたい!」という言葉も聞かれて貴重な体験をさせてもらえて親としても大満足です!子どもたちを事故やケガなく見守ってサポートしていただいたことにも大変感謝しております。本当にありがとうございました。

④スタッフの方々が大変優しく、子供の「やりたい」気持ちを大切にしてくれて 貴重な体験が出来ました

⑤遠く離れた場所、しかも自然の中…。親の方が心配でした。不安なのは私ばかりで子どもたちは本当に心から満喫していたみたいで、自信に満ち溢れ、出来ることも増え、ひとまわり大きくなった気がしました。魚釣り、川遊び、火をおこしたこと、魚を捌いたこと、お風呂が最高に気持ちよかったこと、肝試し、夜更かしして流れ星を見たこと…本当にたくさんの思い出が出来たようです。お友達も先生方とも仲良くなれたー!とも話していました。家族では経験できないことばかりです。本当にありがとうございました。来年もまた是非参加したい!と話していました。 もう少し、近ければ頻繁に遊びに行きたいくらいです!

⑥とても楽しく、いっばい遊んだんだな〜と感じました。 家では、何をしても一つ一つ口を出してしまい、やりたい事を自由にさせてあげられる余裕がない状況です。そんな中、自然と触れ合い、ご飯の準備など、色々な体験をしたことで、満足した顔で帰ってきました。 また、子供の話を聞いたあとに写真を見ると、こういう事をしたんだな〜と思い描くことが出来、改めて話がはずみました。 暑い中、子供達を見ることがどんなに大変なことかを知っているだけに皆さんには、感謝以外の言葉がみつかりません。 ありがとうございました!!

⑦学校への行き渋り、勉強が楽しそうではない。入学してから数ヶ月親子で何度か葛藤がありました。ルールや規則、先生のいう事を聞くなど、大切な事だとは思うのですが、、また違った形での大切さをここのねで教えてもらえた気がします。“学びが楽しい”と思って欲しいとずっと思っていました。そこの原点がここのねにはある気がします。異年齢で過ごす良さや、温かさ優しさに触れ娘の顔つきが初日から違いました!!子どもからでる“毎日が楽しい!”今まで食べたから揚げの中で1番美味しかった”“明日が楽しみ”などの言葉ひとつひとつに幸せを感じることができました。ありがとうございました!!

⑧キャンプ前は、「あードキドキするー」と、不安を何度か口にしていましたが、帰宅後は、キャンプでのいろいろなエピソードをたくさん話している姿を見て、「行ってよかったなぁ☺️」と思いました。 彼は「釣りがしたい!」という希望があり、それをじっくりさせてもらえたことが何より嬉しかったようです。暑いなか、子ども達のやりたいに、とことんつきあってくれる先生やスタッフの方々には、本当に感謝しています。 自分自身も、「危ない」とか「大変だから」とかそんな理由ばかりに目を向けがちで、子ども達のこころの声に、しっかり耳を傾けていなかったなぁと気づかせてもらいました。 そしてなにより、大人も一緒に楽しむ、楽しんでる姿を見せることで、子ども達もまた更に楽しい、嬉しい気持ちが大きくなるんだろうなと思います。 「大人の友達が出来たー!」 「ごはんめちゃくちゃ美味しかった!今まで食べたごはんの中で一番美味しかった!」 「うっま!って10回くらい言ってくれた!」など、 この2日間で彼が経験し、感じた事は、何よりのこころの成長のもとになったと思います。 写真や動画もたくさんありがとうございました。 みんなとってもいい顔していました! 私も子ども達と一緒にもっともっと楽しむぞー!っていう気持ちにさせられました。 本当にありがとうございました☺️

掲載させていただいた感想は一部ですが、このアンケートを見て、勇気を出してサマースクールを開催してよかったな。と心から思います。

🕊普段と違う環境や人にチャレンジして参加してくれた子どもたち
🕊申し込みや送迎でサポートしてくださった保護者さんたち
🕊お昼ご飯や子ども達の見守りでいてくれたボランティアさんたち
🕊スタッフと一緒に参加してくれるお友達のサポートをしてくれたここのねの生徒たち
🕊良い天気、綺麗な自然環境、ここのねの建物、地域のおじちゃんおばちゃんたち

開催にあたり、関係したすべての人や環境やものに感謝いたします。ありがとうございました😌✳️

🔴土曜スクールスタート!


調理実習で使いたい食材を取りにきたよ!

みんなが持ち寄った食材で、何作る!?

「私、にんじん持ってきた!」

中にはカレールーを持ってきている子もいたりして、カレー決定!!(笑)

美味しかったな〜。

みんなそれぞれやりたい事を思いっきりやって、帰る頃にはクタクタなみんな🥰

これからも「やりたい」を叶えられる土曜スクールなるよう頑張ろう!と張り切っているスタッフです🏃🏻‍♂️🔥


工作タイム

来月は、どんなここのねをお届けできるかな?
みなさん!お楽しみに♪

8月のここのね、お送りしたのは、ちーちゃんでした!

7・8月の支援者様


☆単発寄付 7件
 株式会社堀木材様 300,000円
 YKTAC合同会社様 50,000円
 合同会社TO-INN様 50,000円
 日野恵理様 3,000円
 井村様 3,000円
 中西真理子様 1,000円
 倉野亜由美 1,000円

☆物資・体験寄付 2件
 奥下様 折り紙(8色)
 佐藤みゆき様 アイスクリーム

☆ボランティア
豊後大野 神田様 お昼ご飯作り 毎日
豊後大野 小倉様 お昼ご飯作り 毎木曜日
豊後大野 真鍋様  読み語り 毎月第四木曜日
いつもありがとうございます!;;✨✨

(ここのねをさらに応援していただける方へ)

☆ここのね自由な学校は、補助金や助成金の対象にならない民間スクールです☆
1日15円(月500円)〜で、ここのねの学校づくりを継続的に応援できます!2025年3月31日までに継続寄附100名を目指しています!

☆Amazonのほしい物リストから学用品の寄贈も受け付けています☆
学習テーブルやパソコン、洗剤など学習に必要なものを募集しています。

いいなと思ったら応援しよう!

ここのね 自由な学校
ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!