見出し画像

夢にまでみたホワイトシートの壁。

昨年の秋に学校の場所が決まり、どんな空間を創ろうか?と考えていたころから、ずっと3人で言ってたこと。

「全面ホワイトシートの壁を創りたい!!」

そこで、ミーティングをしたり、授業をしたり、子どもたちが思いきり絵を描いたり。プロジェクターで映して、みんなで映画を観るのもいいな。

そんな夢が膨らんでいました。

ももちゃんこうちゃんが、もともとの壁に合板を貼り、平らにして、ホワイトシートも注文してくれ、いよいよあとは貼るだけ…!!

しかし、ある日その壁を見た友人のハラケンさんが、

「うーん。ちょっとこの合板の継ぎ目、ぼこぼこしてるなぁ。今度、パテで塗ろうか?」

「……いいんですか!!!???」キラキラのお目めの私たち。

後日、半日かけて壁を塗り塗りしてくれたハラケンさん。めちゃくちゃ丁寧な作業。

壁の表面がめちゃくちゃきれいになりました!!これで、真っ直ぐなホワイトシートの壁ができます。ハラケンさん、お忙しいなか本当にありがとうございました!!

そして、さらに後日。「今日、人手もあるから、ホワイトシート貼らない?」とこうちゃん。「う、うん…」と、ちょっと心配そうなももちゃん。それもそのはず。超強力な粘着のりを壁に貼ったら、急いで重いホワイトシートを貼り、一気にしわが寄らないように貼るのは、結構大変。しかも、失敗は許されない。ドキドキだ。

長さを壁に合わせます。

その日手伝いに来てくれていた、たっちゃんとゆうさくくんのおかげで、いよいよ貼る作業に入ります!

のりを塗るこうちゃん。

「行くよー!!せーーーーのっ!!!!!」「うわー!重いーーー!!」「やばい!!しわが寄りそう!!」「ちょっと待ってズレてるズレてる!!」「良い感じ!!!」「頑張れあとちょっと!!!」

※作業中、全く写真を撮れないので、このセリフでご想像ください(笑)

半分貼れたぁー!!よっしゃ、あと半分!上の方が難しいぞ!!頑張ろう♡↓

「よし、下のラインから合わせていこう!」「あ、ちょっと待ってズレてる!」「うぐー!腕プルプルー!!」「下から上に空気抜いていこう!!」「どっこいしょーどっこいしょおおお!!!」「せいや、せいや、せいやーーーー!!!」

できたぁぁぁ!!!!!

夢にまで見た、ホワイトシートの壁に一同感動。これから、まわりを木材で囲んでから完成なので、まだ未完成。でも、すごく嬉しいね♡

ここからどんな学びが生まれるんだろう。わくわく。

ホワイトシートを貼りたい!という方は、ここのねスタッフにご相談くださいね♫

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!