見出し画像

くつろぎスペース和室の完成!

「どこかに畳の部屋が欲しいよねぇ。」

「確かにー!!畳って落ち着くよねぇ♡絶対あったほうが良いね!……でも、まずは畳をどうやって調達するかだな…」

そんな会話をしていた、まさにその日。

畳拾いました。

 正確には、トラックに乗せて捨てようとしている現場にたまたま出くわし、「ちょっとまったぁぁぁ!!!🖐」(大げさ)と叫んで、頂いたというわけなのです。その日の様子は、こちらの記事参照。

 その現場とは、学校の目の前にある「寺次食堂」さん。私たちが学校の場所を決めた頃にお店をたたむことになり、今新しく家を建てています。

「おおー、ここもだいぶ変わったなぁ。」

と、たまにふらっと学校を覗きに来てくれる寺次さん。要らなくなった漫画本もたくさんくれました。

 



 そんな寺次さんから頂いた10枚の畳を新しく張り替えることに✨地域の畳やさんにお願いして、わくわく待つこと約1週間。

届いたぁーーー!!!

ピカピカ!!嬉しい!!

よいしょよいしょと運んで…

とりあえず、匂いを嗅ぐ。(笑)

「い草のいい匂いだなぁーーー♡」

並べてみるとこんな感じ。

いい!!!

「でも、コンクリートにそのまま畳だと痛むよねぇ。」

 そこで、畳の土台にパレットを敷くことに。

 パレットの上に畳を並べると、高さが出ていい感じに。でも、この上で人が活動したら、どんどん畳がズレてしまうなぁ。。。

こうちゃんよろしく!!

ということで、色んな方法を考え、せっせせっせと作ってくれたのは……

畳を包み込むような木の枠!素敵!!ずれない!

畳コーナーでボードゲームをしたり、読書をしたり。木のフローリングとはまた違った雰囲気のゆったりした場所ができました。

ももちゃん、くつろいでます(笑)

皆さんもぜひ、くつろぎに来てくださいねー(*^^*)

*
*
*

◎学校見学のお申し込みはこちらから(*^^*)♡

kokonone.school@gmail.com

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!