見出し画像

土日休みから土日祝休みに変わって感じたこと

土日仕事で月曜が休みの人、3日働いて1日休みの人、3か月働いて1か月休みの人、会社によって、職種によって、休日は人それぞれです。僕は普通のサラリーマンなので、月~金が仕事、土日祝が休みです。

以前は土日休みの会社で働いていましたが、土日祝休みの会社へ転職しました。

当たり前ですが・・・

有休取得せず3連休になる


これがめっちゃデカいです。控え目に言って最高。土日休みの会社だと3連休実現のためには1日有給休暇取得が必要です。有休を取得出来るか否かは、圧倒的に職場環境に左右されるケースが多いので、なかなか取得出来ないといったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。なにせ自分が休んでも会社は稼働しているわけですからね。土日祝休みなら有休取得せずとも3連休を実現できます。火曜や木曜などが祝日の場合でも月曜、金曜に有休を取得すれば4連休になります。

就職活動、転職活動で会社を選ぶ上で、休日は重要な要素の一つです。土日休みで年間休日120日程度、土日祝休みで年間休日125-128日程度でしょうか。両方経験したからこそ思いますが、この差は大きいですよ。あと、祝日に会社へ向かうとなると、電車やバスのダイヤが違うせいで出発時間を早くしないといけない場合もあります。観光地でない限りは電車内が空いているメリットもありますが、「みんな休みなのに仕事か・・・」と悲しくなります。

有給休暇が取得しやすいか否か、も大事ではありますが、まずは会社として定めている休日が何日なのかは要注意です。

3連休は心が豊かになって良いです。1日目に家のこと全般やって2日目に外出しても、まだ1日休みがあるんですよ。週休3日制の是非は置いておいて、毎月どこかに3連休がある生活をしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?