見出し画像

突然の雨

日光東照宮にて
周辺道路は大混雑。駐車場もいっぱい。遠くの駐車場に停めて、徒歩で東照宮まで。
参拝者もいっぱい。外国の方も多い。
チケットは、現金払い、クレジットやpaypayなどの決済払いで列が別れていて、これまたいっぱい並んでる。
早いのは、購入サイトにアクセスして電子チケットを買う方法だ。アクセスするもあたふた。
なんとか購入するも、携帯に不慣れな私のような者や高齢者は大変だろうな

見ざる言わざる聞かざるを見ながら本堂へ。荘厳で見事な建物、装飾が美しい。当時の権力者の力を時代を超えて見せつけてられている。
また、今のように便利な道具や技術がない時代に、このような建立物を作り上げた職人技に驚くしかない。

と感慨に耽っていたら大粒の雨
おいおいおいおい😵
境内の軒下で、雨宿り

雨の日光東照宮もまた趣き深い
って思うが、なんか悪い事したかなと思いぐらいの土砂降り
蝉も鳴き止んだ

雨雲レーダーと睨めっこ

家康公のご加護か、雨も小降りに参拝続行

蝉が煩くなってきた

見猿聞か猿言わ猿
どんだけ〜
眠り猫

御守り、御朱印を頂き
また次の目的地へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?