見出し画像

自然治癒力と共に育った

今この時に、
この内容を書くことになろうとは思っても見ませんでした。

随分前に書き記した
〔セロリその3〕自然治癒力と供に育つ日々
とはどういうことなのか。
→詳しくは 前の記事

もしかしたら、このことを書くために
前々からnote を始めたのかもしれない。
なんとなく...そんな気がしてなりません。

あたしは今まで、

病院に行ったことがありません。


と、言うと語弊があるかもしれない。

あたしがこの世に生まれた場所は病院だし、

アスレチックから落っこちて耳が切れた時は
さすがに病院でひと針縫ったし、

歯医者には、行く。

入院した人のお見舞いにも、行く。

でも、風邪や病気では
病院に行ったことがない。

麻疹になろうと、
水ぼうそうになろうと、
インフルエンザになろうと、
病院に行って治したことがない。

間違えないで欲しいのですが、
これは、あくまであたしの生き方であって

マネをしてくれとか、
推奨する、というものではない。

あたしだって本当に困ったら病院に行く。

寧ろ、そうなった時、
病院での治療がよく効くために
身体を作っているのかもしれない。
とさえ思う。

だからあくまで一つの案として
読み取ってもらえたら嬉しいです。

あたしが今時珍しすぎる
自然体で育ったのはなぜか。

それは、

あたしのお母の身体は元々はとても弱くて、
(今はピンピンしている)

若い頃から何度も病院に出入りし、
子供も授からないかもしれないと
言われるくらいだった。

でも、あたしが産まれた。

あたしがこの世に産まれることができたのは、
鍼灸の針治療に通い始めたからだと言う。

あたしには、同じ辛い思いをさせないように。

強く健康な身体で育つように。

その鍼灸の先生から習った方法で、
あたしを育てた。

だからあたしは
生まれてからこのかた、ずっと
自然治癒力を付けて生きてきた。

今、世界中が大変な今。

**自然治癒力は、本当に強い。 **


いちばんそう思うのは、
“薬やワクチンで治す”という概念が
あたしには全く無いから。

なにを言われようと、
あたしのやり方しか知らないのだ。

でもワクチンは必要。
それはわかる。
いざという時、
そして安心材料になるし、
本当に必要としてる人はいる。
それもわかる。

でもあたしの今の安心材料は、

ワクチンがないことが怖くないこと。

かかったとしても、
あたし自身の身体の治し方は知ってるから。

それに、あたしは病院に行く習慣がない。

病院で検査となったら、
その時はかかってなかったかもしれないのに、
その病院にいた周りの人から移されそうで…

むしろそっちの方があたしにとっては怖い。

気は心、病は気から。

本当にそうだなあと身をもって感じる。

自分は感染しても怖くない、ということが
どれだけあたしの心を
軽やかにさせてくれていることか。

じゃなければ、
ステージやイベントが無くなるたびに
どんどん落ち込んでいくことしか
できなかったかもしれない。

そうして、病は気から。になってしまう。
せめて、
心軽やかに居られているのは、
この強力な自然治癒力のおかげかもしれない。

もちろん、あたしは怖くないからといって
他の人に移ってしまったら元も子もない
だから、細心の注意ははらう。
自分がかかってるかもと思って行動する。

だって、

大切な人を無くしたくないから。

自然治癒力がこんなに備わっているのは
きっとあたしくらいのものなんだ、と思って

・手洗いうがい消毒
・食事の管理
・適度な運動で免疫力アップ

よく眠る

これは欠かさないようにしている。

(今年から始めた、キックボクシングの写真)
ここまでやらないでも、笑
ウォーキングとかでOKですよ。


他にももっと、
あたしなりの習慣があって...

まずは、解熱剤を飲まない

熱は必要だから出るものなのに、
それを押し込んでしまうと...

後々また倍になって身体にやってくる。

菌を殺すために、身体は熱を出すんだもん。

だから熱が出ない方が
かえって怖いこともある。

これは、
今流行っているウイルスでもそうみたいね。

解熱剤を飲むと悪化するらしい。
(これはあくまでネットニュースなどを見て得た情報です。)

でも、ワクチンがないから、
飲みたくなるよね解熱剤。

だからそんな時。
やばいかな?と思ったら

あたしは漢方薬をお勧めする。
(これは普通の風邪の時もそう)

その飲み方もあるんだけど、
長くなり過ぎるからまた書きますね。

今は、、、辛抱だ。。。

なるべく温かいものをとって
体を冷やさないように。

あ、料理に生姜入れるのはお勧め。
内側からポカポカするよ。
あとはお味噌。やっぱり発酵食品は、
日本人の身体に合ってるんだよね。

なんだか、終着地点がわからなくなったけど...

とりあえず、自然治癒力をつけるために
あたしが今までやってきたことを
これからもう少し細かく載せていけたらと思っています。

カラダが強くなると、ココロも強くなる。

何人かと連絡やりとりしてて、
いい言葉があったの。

「心はホットに、頭はクールに。」

そうだな、って改めて。

心は熱いけれど、
暴走して悪化させないように。

「心はホットに、頭はクールに、
身体はポカポカに。」

なんか語呂悪いけど。

これからは、
あたしの過去を振り返る、というより

少しでも皆さんのためになるようなものを
書いていけたらと思っています。

それでは、また。

佐々木心音



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?