自分の悩みは世の中の誰かが経験していて解決している。

こんにちは、ゆっきーです。
世の中悩みだらけです。僕もいろいろ悩んできました。辛いこともたくさん経験してきました。

そんな時は書店にいつも行っていました。

ある時書店に行ったとき千田琢哉さんの本が目に付きました。

その本の中には自分の悩みは世の中の誰かがすでに解決していると。

自分の身の回りにいる人と話しても多くの場合はぐちや不満で終わってしまう場合が多いです。

でも書店に行けば、自分と同じような過去を経験して乗り越えて、本を出版している人たちが大勢います。

その本を通してどうやってその問題を乗り越えたのか?

例えば同じ病気を患ったことがある人で、今は元気に過ごしている人がいるなら、どうやって病気を治したのか?

どんなステップを踏んできたのか?
何がきっかけで良くなったのか?
などを知ることができます。

高額のセミナーなら100万円くらいのお金をとるところ、本でならたった1000円ちょっとで買うことができます。

高額セミナーで話される内容は書店に置いてある本の内容を話してる場合が結構あります。

もちろん人によって合う合わないがあるので、ある人はこの方法で良くなったけど、私はだめだったという場合も多くあると思います。

ただ、書店に行くと思わぬ解決方法を見つけることがあります。

最近そういった経験をしました。
今まで数百万というお金を使ってきて変わらなかったけど、原因はこんな身近なことだったんだ、、、
。こんな簡単なことでお金をかけずに人は変われるんだ、、、、と。

もし本屋に行っていなければきっと今も同じ問題で悩み続けていたと思います。

書店では普通に生活していては絶対に会うことができない人達と会うことができます。

もちろん本を通してですが。

オリンピック選手であったり、著名人であったり、病に精通した先生の本であったり。

本との出会いは面白いと思います。

心理的な問題と思っていたものが実は内臓の不調が原因でした。

ちなみに僕が最近実践したことは断食です。


「全ての病は血液の汚れから生じる」

東洋医学の考え方ですが、

こうした医学のすごいところは、推論や知識から導き出した答えではなくて、

数多くの人たちを観察した経験によって導き出されたものだということ。

現在は推論によって導き出された病気の治療法が多くあり、残念ながらそれで病気が治る人たちというのは少ないと思います。

ちなみに断食には精神的な病も治してしまうほどの力があるといいます。

自分が学んだ事を糧にして、これからも自分の人生や自分と関わる人にも恩恵をもたらせるような、そんな生き方ができたらなって思います。

今度は断食に関しての記事、書いてみようと思います。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?