必要なのは集中力

最近仕事をしていて強く感じるのは集中力が衰えているということ。

何に集中するかといえば目の前のこと。

なぜ集中するのかといえば作業効率も上がりミスも減り、余計なことを考えない、だからストレスも減る。

ほとんどの人がストレスを感じているのは人間関係が原因だという。

いろいろな人を観察していると、憶測が感情を引き起こし、感情が言動を引き起こす。

そうやって憶測から人間関係の問題まで発展したりする。

そんな時は、目の前のことに集中、集中と自分に声をかける。

目の前のことに集中しているとき自分の中にでできた思考の波が、徐々に治まってくる。

いわゆる最近よく聞くマインドフルネス。

精神的な病で苦しんでいる方の中には認知行動療法を受ける方もいると思う。

でも認知行動療法は過去に焦点を当てて、さらに他の人の言動に焦点を当てる行為。
他の人の言動に振り回されてしまいやすいかもしれない。
後ろを向きながら前に進むのはとても難しい。

自分なりの目的地を設定することが人生には必要だ。

僕としては、認知行動療法よりも集中力に磨きをかけることのほうが大切だと思う。

そうすれば、人間関係の問題もだいぶ減らせるし、ストレスも減り相手に対しても穏やかに接することができる。

集中力は言い換えればスルー力とも言えるかもしれない。

周りの人がしたことを気にせずに忘れてスルーする能力とも言えると思う。

自分の考えや選択の積み重ねが、やがて大きく自分の人生を形づくって行く。

とても大切なこと。

思考が乱れたら今目の前のことに集中、集中。

そして、人生の中で自分の目標を設定してそこに到達するためにはどうすればいいのか?

今一度、自分の人生で望むことを設定しよう。
そんなことを思ったので忘れないようにノートに書いておきます。・ω・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?