見出し画像

涙なみだの最終回



こんばんは😃🌃

水曜日の深夜、1時15分にとうとう「ブラームスは好きですか?」の最終回が終わってしまいました😢

 https://www.eigeki.com/series/14282

以下、ネタバレを含みます。


第14話で一度、別れた二人。第15話で互いの大切さを再認識して迎えた最終回。

ジュニョンは自分の卒業演奏会のチケットをソンアに渡します。「無理強いはしない」と言って。

ソンアはこのコンサートに遅れて到着。ジュニョンは自分の招待した席にソンアが座ってないことに演奏中に気付き、がっかり。

コンサートの最終曲はシューマンの「謹呈」。これはシューマンが結婚前夜に妻になるクララに送った歌曲です。

「君に見つめられて僕は輝く」「君の愛が僕を高める」がメッセージのようです。

後にリストによって、ピアノ曲に編曲されたそうです。

つまり、これがジュニョンがソンアに伝えたかったこと。

今まで白黒だった自分の人生が、ソンアの出現によってカラフルになったみたいなことかな?

実際、ジュニョンはソンアがいないところでは、笑いませんよね。

ミンジェはエクボが出て、笑顔が超キュートなのに。テジョンでお母さんと偶然会ったときも、超怖かった😊

音大生のソンアはもちろん、このメッセージに気がつきます。

自分の別れたピアニストの元恋人が、ピアノ曲で告白なんて、素敵すぎる

ソンアはこの音楽での告白を受け入れ、ソンアからの告白、ジュニョンからの再告白、キスシーンへとつながります。

この一連の流れが、とっても美しく、感動的で、私は大泣きしました。

あの奇跡のような美しいシーンは、最後の撮影日の最終シーンだそうです。

出演者、スタッフ、みんなの思いがひとつになって作られた、素晴らしいシーンだったと思います

実際、ドラマはここで終わりでも良いと思いました。

ミンジェはキスシーンが本当に上手なんだよね😊ミンジェとウンビンのケミの良さかな?

私もバイオリンがまた弾きたくなりました。

ソンアが卒業演奏会で弾いたブラームスか、ジョンギョンが教授の選考会で弾いたバッハの曲、弾けるようになりたいな。

フランクのソナタも良かったですね。

40年前に購入したバイオリンがまだ家にあるので。

最後のキョンフ財団での三人のコンサートのポスター、クララの写真がジョンギョンにそっくり😊それもパク・ジヒョンさんがジョンギョン役に選ばれた理由のひとつかもしれないですね❤️

 今まで私が見た韓国ドラマの中で、ベスト作品です。

しばらくはこのドラマのおかげで、楽しく、美しい日々が続きそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?