初診

私の住む町は、なーーんにもない地味な町で
大学病院も市民病院さえもない町なので

いざ、病気になった時
どこにかかれば良いものか悩むところだけれど
結局、通院に都合のいい市内の病院に
紹介状を書いてもらった。

9月6日(火)初診
まず駐車場が少なくてぐるぐる回り回って
やっとこ駐車

その病院は外来棟があって
両親も夫も娘もそこから受診始めたので
そこだろうと早めに行って約50分待つ
やっとこ呼ばれたと思ったら
口腔外科は本館の方です…って
ほら、確かに書いてあるね(;_;)
思い込みなミステイク
予約の10:30はとうに過ぎており
待たされるどころか
わたしが待たしてしまった形になっちゃって
本当にごめんなさい

先生は可愛らしくハキハキした女医さん
以前、メラノーマ?じゃない?と焦って
紹介状無しで受診した時の先生で、
ほっとした(前科者。結局、自分で舌噛んでおいて忘れていたという恥ずかしいエピソード)
口の中を確認して、何枚も写真を撮り
『扁平苔癬』だね
原因不明なの
治らないの
良くなったり悪くなったりするけど治らないの
でも、
1年に1回の受診だけで経過追える人もいるし
消えちゃう人もいるの
あ、でも、
消えちゃうのは本当に稀で、
ないと言っても等しくて
治らないの
臨床診断は扁平苔癬だけど病理診断はどうする?
患者さんの中には
気持ち悪いから調べたいという方もいるの

もちろん、必要だと判断したら、患者さんが嫌だと言われてもわたしは切りますけど、
てな言い方だったので
病理診断までのリクエストはやめた
扁平苔癬があるからガンになるってことはないの
でも、炎症していると悪性化しやすいからってこと
そして、やっぱりステロイドが出たなぁ
塗りすぎるとカビるから気をつけてねと先生
そうなの、だから、今まで使わずに来たけど…
やっぱ、効果あるんだよね
昨日より、今日の方が荒れが改善
けれど、別の場所がザラザラしてて危険な雰囲気
あーこうやって、わたしは一生口腔ケアに気遣って生きていくのね
そして、扁平苔癬=ガンは否定してたけど
これから月イチで定期受診を、って言われたってことは
やっぱ悪性化を早期発見する為なんだよねぇ
だって、
治らないなら自分で管理して行くしかないんだもん
受診する理由は専門家の目で早期発見してもらう為ってことよねぇ

なんて、ね
ほっとしたりガッカリしたり
笑ったり泣いたり…さすがに泣いてはいないけど
ため息はたくさん

自分でできることを自分なりに模索中
カムテクトがいいって文献見つけたので
歯磨き粉はカムテクトにしてみる