口の中のこと

おはようございます。
最近はエアコンのない時間が増えてきました。
昨夜は鈴虫の鳴き声を聴き、秋の気配を感じました。

さて、先日の口腔扁平苔癬(勝手にそう思っている)の記録です。

23日受診後、抜歯予定側の潰瘍は良くなり
同じくらいに、また左側の歯茎と頬粘膜の間の溝に潰瘍ができました。
潰瘍はポツンとある感じではなく
ヘリに剃って長細い感じでね
その周りは明らかに赤くただれている。

そして、そこが少し良くなってきたかなあと感じる頃
歯を磨いていて、左側上の歯茎に痛みを感じる。

この病気は原因不明のようだけど
ストレスとも書かれている

わたしは少なくともストレスは感じていなかった。そりゃあ、多少の心配事はあったにしろ、聞き流せる、見逃せる程度のもの。
どう考えても、今の方がストレスだ((( ̄へ ̄井) フンッ!!

毎日何回もライトに照らして自分の口の中の観察
ガンになったらと思うと胸がキュンとなる。
今は普通の歯磨きで保清と新デスパ軟膏の塗布。
ステロイド入っているものは使いたくなかったので。
明後日は抜歯。
よくなるといいな。

写真は、ジタバタして購入した数々。