心配事

こんばんは。
お疲れ様です。
先月からずっと悩まされている問題について

記憶はやや曖昧だけど
残しておこうかなと思います。

7月の中旬、左の歯茎の痛みを感じ
鏡で確認してみたら
歯と歯の間が少し腫れている、
歯茎が下がってしまっていて
少し白くなっている部分があった。
せっせと歯磨きをして、以前、歯茎が腫れた時に市販のデントヘルスですぐに治ったので
ひたすら塗ったが改善みられず・・・

手持ちの抗生剤(セフェム系)を
1週間きっちり飲んだ。

なんとなくだけど、痛みは和らいだかな・・・
と感じた8月の中頃
うっかり痛い側の頬粘膜を2回噛んでしまった

噛んだ傷は4〜5日で綺麗に治った

のに、なんだか痛い
ヒリヒリする。なに??
としっかり確認してみると
歯茎と頬粘膜の溝部分が2×1cmほど赤くただれ、小さな潰瘍をひとつ見つけた

え?なに?これ???
やだ、癌なの?頭の中がザーってなった。
ネットであれこれ検索してみると
口腔扁平苔癬に似ていた
前癌病変らしい
左側にしかないと思っていたが
よくよく確認してみると、右側の奥歯の奥に
もっと大きなモヤッとしたもの発見
また頭がザーってなった

口腔外科を探した 気がついたのがちょうどお盆
1週間ほど休診の所ばかり
まして初診では更に空きもなく

やっとこ7月23日に予約が入った
出勤前に予定を入れることはないのだが
心配MAXだったので

初診は問診、レントゲン撮って、
口腔内写真撮って、歯科衛生士さんに掃除をしてもらい、写真の見方の説明を受け
約1時間ほどして、ようやく先生に診てもらう

わたしの気にしている部分より
虫歯の前歯をとても気にしてくれた
いやいや、先生、そこは今はいい
左右のモヤモヤとした白いヤツとか潰瘍とか
ずり向けみたいにひりひりしちゃうとことか
癌じゃないかって怖くて仕方ないんですけど
なんなら口腔外科に紹介状を書いてくれてだねぇ・・・とやきもきしていると

先生は

おそらく一番奥の銀歯が骨から溶けている
放っておけない
隣の骨まで溶け始めている
口腔扁平苔癬を先に口腔外科で診てもらうのもいいけど、抜歯してからでもいいんじゃないかなと思います

ってことだった
穏やかな医師の説明で、単純にも少し気持ちが軽くなった

相変わらず口の中は痛い
ヒリヒリしていたり、ズキズキしていたり
潰瘍は変わらず
結局やっぱり不安は消えてない

口の中のこと
もっと労るべきだったと反省