見出し画像

天河大辨財天社(天河神社)の朝拝

皆様、こんばんは。

本日は公休日でしたので天河神社に参拝してきました。
私はこの奈良県の山奥にあるパワースポットが大好きで年に数回は訪れています。とにかく空気が美味しいのです。ここで深呼吸してるだけで心が洗われて嫌な出来事もリセットできる。私にとっては特別な場所です。

浅見光彦ミステリーで「天河伝説殺人事件」という小説が映画になったことで一躍有名になりましたよね。参拝者が一気に増えて、「五十鈴」という独特の鈴がなかなか手に入らなかったくらいでした。

そんな天河神社なのですがまだ体験していない儀式がありました。「朝拝(ちょうはい)」と呼ばれる朝の儀式です。毎日休むことなく宮司さんが祝詞をあげられているのですが、その場に立ち会えるのです。

行きたい行きたいと思ってはいたのですが何といっても天河神社は奈良の山奥です。家からは100㎞弱の道のり。「朝拝」の時間は以前は7時前だったのですが、今は7時30分になったとの事。「行けるか?行くしかない。」という事で朝4時30分出発で向かいました。

無事に7時頃に到着して「朝拝」の一番乗りを果たしました。

五十鈴

中央の椅子に参拝者が座らせて頂けるのです。本日は私を含めて4名いらっしゃいました。宮司さんのお祈りに立ち会わせて頂いて身が引き締まりました。最後は宮司さんの暖かい含蓄のあるお言葉を頂いて、お神酒と昆布を頂きます。

時間にして30分くらいですが素敵な貴重な体験でした。また必ず行きます。皆様も是非一度体験してみて下さいね。ただし車は必須です。バスは1日3本しか無くとても「朝拝」の時間には間に合いません。車が無ければ前乗り宿泊しかありませんね。こういう事情もあって「神様に呼ばれた人しか行けない神社」と言われているそうですよ。

で、いつもの競馬と全く関係のない話なのでスルーされそう・・・なので無理やり強引に競馬と結びつけます😤

私の大好きな競馬予想番組「競馬予想TV」の出演予想家とこの天河神社は縁が深いのです。

信じられないかもしれませんが調教捜査官の井内さんが全く的中しない年がありました。半年以上的中なしで「ミスターゼロ」と呼ばれ、4コーナーの番人・太組さんと大喧嘩になったこともあったのです。

それくらい絶不調だった「ミスターゼロ」井内さんが市丸大先生と横綱の小林さんとでこの天河神社に参拝されたのです。

すると何と・・・ 天皇賞で人気薄のマイネルキッツを本命にして大的中😲その後も的中を続け宿敵太組さんを差しました😁そして同行した市丸大先生は2度目の三冠王に輝くなど天河神社の御利益が出まくったんですよね。

その後も「チーム天河」の活動は続いており、前回はルリカさんも参拝されてましたね。もともと天河神社は芸事の神様ですからルリカさんにピッタリですよね。ルリカさんもそれからグリーンチャンネルでMCに抜擢されました。本当に凄いご利益😁


ということでパワースポットで深呼吸をしまくった私の予想はきっと的中するはずです😁
菊花賞以外のレースでも私の予想に注目ですよ😉

それでは明日からは競馬予想していきます。
今週も宜しくお願いします😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?