見出し画像

感想:そういえばチェンソーって切る為にあったわ

 アニメ版チェンソーマンの悪口を言います、ネタバレもあるかもしれません。
 そもそもこんな大ウケしてるアニメの悪口を言ってる方が感覚おかしいので、面白いと思う正常な人は見ないでください。





ちゃんちゃらちゃんちゃん






 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお面白くねぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああ

 クソが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 僕が……僕がどれだけチェンソーマンに期待していたか……アニメ発表の時どれだけ盛り上がったか……
 最近アニメ見る体力ないけど……チェンソーマンだけは絶対に見るぞって普段は使わないカレンダーアプリを開いたのに……

 ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 面白くないだろ!!!!!普通に!!!!!!!!!どういう気持ちで楽しめばいいんだよ!!!!!!!!!!

 はぁ……はぁ……
 
 一話ずつリアルタイムで感じた感想と、まとめで真面目な話をしようかと思います

0.放送前

 ガチで沸いた、チェンソーマンアニメ!!!! まぁやると思ってたし、やるからには最強のアニメが出来ること間違いなしと思ってた。
 製作MAPPAか~~~ちょっと安心はしきれないかなくらいは考えてた。まぁでも社運を賭けてるアピールこんだけしてたら流石にイケるよな~って感じ。
 強いて言えば、ちょっとズレてるかなーって感想。
 例えば、ED曲を12話ぜんぶ違う豪華アーティストで構成! ってのは、確かに凄いことではあるんだけれど、一番面白いチェンソーマンを作ろうとした時にそうなるかっていうと微妙ですよね。
 個人的にはワンピースのFILM REDってクソ映画だったんですけど、あれだけ金をかけて面白くないことがあるって言うのが、ちょっとトラウマみたいな感じになっていて、チェンソーマンも同じ轍を踏んでしまうのではないかという予感が、まぁ少しだけしたのはありましたね。

1.犬とチェンソー

 納得のいく出来でしたね。
 テンポちょっと悪いなーって思ったんですけど、チェンソーマン一話を24分ピッタリにするんだったら仕方ないなって、むしろそうしてくれなかったら寂しかったかも。だって一話の終わりどころったらコレしかないじゃないですか! 最高じゃないっすか……ヴゥゥン……
 前半の独特な雰囲気も、良いじゃないですか、唯一無二のアニメが始まりそうで!
 気になった点は、戦闘シーンの作画でしたね。なんか、3DCGっぽい? 実際は違うらしいんですけど、尚更、作画したのに3DCGっぽくなっちゃうのかーみたいな。
 まぁでも、一話だから! 特別な話だからこうなったんだろうなと思った。一話の尺に合わせる為に、邦画のようなリズムにした、柔軟な対応!
 でも「俺たちの」削ったのはマジで意味わからん、説明求む!!!

OPED
 オープニングに関しては、五年単位で覇権だと思います。米津玄師と結婚したい……本当に天才です。歌詞も曲も。
 チェンソーマン一話時点で「まだまだこれから!」という気分になれたのは、OPの映像が最高だったからというのがデカいですね。そうそうこれこれ!!
 超作画超テンポで流される鬼のようなパロディの数々、そして少ない情報で完結しているストーリー。ミャクミャクが敵なの面白すぎる。
 エンディングも最高ですね! ストレートな格好良さと、チェンソーを意識したビリビリとしたサウンド! 映画のスタッフロールのような構成から、一話は映画を意識したんだということが伝わってきて良かったです。

2.東京到着

 良かったです。
 ラストのパワーちゃんが最高でした、特に。最高~! キャスティング完璧~。
 筋肉の悪魔カットされててウケた、えぇ……どうやら海外展開する際に幼女と楽しいことってのは良くないらしいです、仕方ない。そのせいでうどんの絡みが若干薄くなったのは一応残念かな。
 ちょいテンポ遅いかな? って思ったけど、パワーちゃんが可愛いので全部許しました、サイコー。
 とにかくパワーが最高な回だった、これは期待できますよ!

ED
 良いです! 境遇が激動したデンジの状況を的確に表現できていると思います。曲エモエモで映像も素敵です。
 そろそろ食傷気味かなと思ったけど、なんだかんだこういうの好きだ。

3.ニャーコの行方

 あれ、もう映画パート終わったんじゃ……
 なんかさ、暗い。演出が合ってない。
 喧嘩するシーン、動きすぎ、演劇か? 演劇の動きって劇場の人たち全員に同じ感動を与えるために試行錯誤して生まれたものであって、アニメはスピーカー越しに聞こえるんで要らないっす……いや、活きることもあるけど、ここではないかな。
 暗すぎ、なんか、モヤっとする感じ、うーん。すっきりするカタルシスを用意できるなら良いんですけどね。確かにチェンソーマンって内容はドロドロなんですけど、それを炭酸と人工甘味料で無理やり喉に流して気持ちええー! って感じの作品だと思っていたので、ストレートドロドロでしんどいかったです。
 テンポ遅い……。筋肉の悪魔がカットされた分、蝙蝠から助けた人数が増えていたのもテンポの悪さに拍車をかけていた。
 戦闘シーンの構図がちょっと、微妙かなって気がします。なんでそこ引いた? っていう……ていうか何でチェンソーマンだけ作画違うの? 違和感がヤバいです。空気砲の表現は良かったと思います。

ED
 はぁ~~天才ですね、天才。最高~~~! 気持ちいい~~~~~~~~~~~。気持ちいいよ……気持ちいい……

4.救出

 夢バトルが最高だったらなぁと思ってた。なんか、コマ落ちしててダサい……。
 戦闘はまぁ良くも悪くもって感じですかね? 声は喋っている間は良かったけど、吐息みたいなのは要らないかなぁ、テンポ悪くて。戦闘を長くするのはともかく、戦い方が理解でき過ぎちゃってちょっと遅く感じました。わけわかんなくても良いんじゃないかなぁ。
 アキ家の日常シーンは良いと思います、強いて言えば、なんで風呂とトイレの下り逆にしたの? 余計なことしない方が良いと思います……

ED
 パワー可愛い……最高……これでいいんすよ……
 映像尖ってて抜けがちだけど曲めっちゃ良いですね、癖になる。歌詞も気持ち良く作ってますね……素晴らしいです。

5.銃の悪魔

 デンジがキモい。
 致命的な問題です。
 デンジって、可愛いんですよ。胸を揉むシーンのデンジがキモすぎて見ていられなかった。解釈違いってやつか……
 はぁっ……はぁっ……
 はぁっ……はぁっ……
 はぁっ……はぁっ……
 はぁっ……はぁっ……
 長いんだよ!!!!!!!!!
 あと途中で話に出てきた銃の悪魔とかいうの弱そうっすね、俺でも倒せそうだわ。
 アキの家が吹き飛ぶシーン……三匹の子豚か? 藁で作ったのか? 北海道の堅牢なレンガの家が吹き飛ぶのが魅力じゃないのかよ……音が後から遅れてくるくらいで良かったと思います。
 パワーの声優いいなぁ。
 
ED
 初見は微妙かなって思ったんですけど、どうしても頭から離れなくて結局無限に聞いている。テーマから良いですよね、The Backrooms. 目の付け所が良い。めちゃ良い曲だと思います。

6.デンジを殺せ

 打ってて思うけどタイトルなんかなかったのか?
 面白い回だったと思います。内容と監督の得意分野が噛み合ったんだと思う。普通に楽しんで見られた。演出的におぉ~ってなるシーンもあった。
 粗はまぁヤバいくらいあったんだけど、なんか、慣れてきて許せるようになったかもしれない。ノーベル賞のシーンが最高だったら全部水に流すって決めていたので、それ以外を許容する覚悟が出来ていたのはあります。肝心のノーベル賞はテンポ悪すぎて次週に回ったけどね。

ED
 まぁ普通だったかもしれない。曲は良かったけど歌詞と声があんまり好みじゃなかった。まぁ僕の好みの問題じゃないかなぁ、クオリティは間違いなく高かった。

7.キスの味

やーめた

ED
 めっちゃ好きです、好みにバカ刺さった。そもそもADVオタクなので……

総評

 視聴継続やめます、切ります、チェンソーマンを。とかいいつつ8話も多分みるんですけど、一旦やめる。だってチェンソーマンじゃなかったら見てないですもん。
 原作読者は期待しすぎっていう言説がけっこうあるっぽいんですけど。そうでもないですよ?
 いやだって、じゃあ比較しましょうか、リコリス・リコイルとどっちが面白いですか? リコリコですよね。じゃあ今やってるブルーロックと、どっちが面白いですか? ブルーロックの方が面白いじゃないですか。もう神アニメとは言えないよ、これじゃ。
 面白くないんだって、このアニメ。

 これ以上悪口いうのしんどいな、やめまーす。気が滅入った。
 チェンソーマン二部はゲロ面白いんでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?