見出し画像

変わった音楽ジャンル:変わった、非常識な音楽の世界を明らかにする

何世紀にもわたり、音楽は人類の文明において重要な役割を果たしてきました。古典音楽から現代音楽、ジャズからロックまで、多様な音楽好みに合わせた幅広いジャンルやスタイルが提供されています。しかしながら、従来のスタイルや分類にとらわれない、変わった音楽の世界が存在しています。この独特な世界は、音楽として何が可能であるか、またはあるべきであるかという私たちの認識を挑戦する、奇妙な音やリズムの異次元の世界です。この記事では、その歴史、進化、そしてそれを生み出す非常識なアーティストについて探求していきます。

変わった音楽ジャンル

その音楽の起源は、20世紀の実験的で前衛的なムーブメントにさかのぼることができます。このムーブメントは、従来の音楽の慣習から自由になり、新しい音の領域を探求することを目的としていました。1950年代と1960年代には、ジョン・ケージ、カールハインツ・シュトックハウゼンピエール・シェフェールなどの実験的なアーティストが登場し、テープ操作、ファウンド・サウンド、アレアトリックな作曲法などの非伝統的なテクニックを試みました。

変わった音楽ジャンルの進化

時間が経つにつれて、変わった音楽のジャンルはより多様でエキレクティックな運動に発展し、エレクトロニック・ミュージック、ノイズ、フリージャズ、パンクロックの要素を取り入れていきました。1970年代には、Can、Faust、Neu!のようなアーティストが、実験的な技法としてロックの楽器演奏と融合させた新しいジャンル「クラウトロック」を作り出しました。一方で、クラフトワーク、タンジェリン・ドリーム、ブライアン・イーノのようなエレクトロニック・ミュージックの先駆者たちは、新しい技術やシンセサイザーを駆使して、エーテリアルで異世界的な音風景を創り出しました。

<Krautrock>

1980年代には、産業音楽という、擦れた音や機械音を取り入れるジャンルが登場しました。Throbbing GristleやEinstürzende Neubauten、Ministryなどのバンドは、激しいライブ演奏で知られるようになりました。1990年代には、ヒップホップ、テクノ、ポストロックなどを取り入れた新しい実験音楽が台頭しました。Aphex Twin、Autechre、Squarepusherなどのアーティストは、複雑なリズムとテクスチャーを非伝統的なメロディーや楽曲構造と組み合わせた、新しいジャンルである「IDM(Intelligent Dance Music)」を開拓しました。

<IDM>

変わった音楽ジャンルの型にハマらないアーティストたち

変わったジャンルの非伝統的なアーティストたちは、それぞれ独自のスタイルとアプローチを持ち、多様なバックグラウンドからやってきます。そのようなアーティストの1人がJandekで、テキサス州出身の隠遁的なミュージシャンで、4つの十年にわたって100枚以上のローファイ、実験音楽をリリースしています。もう1人は、サターン星から来たと主張し、SFやアフロフューチャリズムの要素を音楽に取り入れたジャズミュージシャンのサン・ラです。その他の有名なアーティストには、Nurse with Wound、Merzbow、The Residentsがおり、すべてが実験的で非伝統的な音楽の世界で自分たちのニッチを切り開いています。

おわりに

結論として、変わったジャンルの音楽は誰にでも響くものではないかもしれませんが、その内面は探求する価値のあるものです。20世紀の実験的な運動から現代に至る多様で折衷的なスタイルまで、変わった音楽は常に私たちが音楽と考える範囲を広げ続けています。あなたが熱烈なファンであるか、興味津々の初心者であるかにかかわらず、変わったジャンルの音楽の世界はあなたを待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?