見出し画像

歴史上影響力のある4人のジャズミュージシャン

はじめに

新しい言語を学び始めるとき、その国の文字から勉強を始めるように、ジャズ初心者にとっては、アイコニックなミュージシャンを知ることが重要です。ジャズはしばしば「アメリカのクラシック音楽」と呼ばれ、豊かな歴史を持っています。その歴史が長く深いため、すべての偉大なジャズミュージシャンを網羅することは難しいと思います。探索の出発点としてアイコニックな人物を紹介します。各ジャズのアイコンがなぜ影響力があったのかを説明し、おすすめを紹介します。


ルイ・アームストロング

ルイ・アームストロングという素晴らしいジャズミュージシャンのことを知らない人はいないと思います。彼の名前に馴染みがなくても、おそらく彼の最も有名な曲、"What a Wonderful World"はおそらく誰もが知っているでしょう。アームストロングの音楽は心温まり、活気に満ちており、歴史上最も有名なアメリカの音楽家の一人として名を残しています。彼の影響力はジャズにとどまらず、時代を超えて、普遍的な存在です。

アームストロングが出現する前に、ジャズシーンは即興演奏が主流でした。ルイ・アームストロングを特別な存在にしたのは、彼がソロの重要性をジャズシーンに持ち込んだことです。彼は個々の表現を強調し、新しい音楽言語の発展に寄与しました。例えば、彼はジャズやそれ以上の音楽の重要な基盤であるスウィングリズムを作り出しました。アームストロングの革命的な貢献は、彼の音楽のキャリア全体を通じて、彼をアメリカの音楽史におけるジャズの偉人に作り上げました。彼がいなければ、現代のジャズ音楽は今と異なっていたでしょう。

1954年に録音された"Louis Armstrong Plays W.C. Handy"は、しばしば「ブルースの父」と呼ばれるW.C.ハンディに敬意を表しています。このアルバムには、アームストロングの象徴的なトランペット演奏と感情豊かなボーカルが特徴で、"St. Louis Blues"、"Beale Street Blues"、"Loveless Love"などのよく知られたトラックが含まれています。

楽譜は、ここからチェックしてみてください!


デューク・エリントン

ベートーヴェンは、約700曲以上の曲を作曲したことを知っていますか?では、デューク・エリントンはどうでしょう?彼は2000曲以上もの作品を作曲しました!素晴らしいアウトプットはその量だけでなく、彼の革新的で輝かしい音楽の才能によっても驚くべきものです。彼の作品の一つ、"Creole Rhapsody"は、クラシック音楽とジャズの境界を曖昧にしたことで知られています。ジョージ・ガーシュウィンだけでなく、デューク・エリントンも彼の作品"Creole Rhapsody"でジャズの境界を広げた一人でした。さらに、スイング・ジャズを再発明したパイオニアであるエリントンは、常に新しいサウンドの実験を続けました。彼の貢献は音楽の枠を超え、彼の音楽はアメリカの歴史に重要な社会的影響を与えました。彼はジャズの音楽を通じて黒人の経験を伝え、大恐慌時代に演奏され、人間の最も深い感情を表現しました。

1974年に彼は亡くなっており、残念ながら、デューク・エリントンの生演奏のコンサートに足を運ぶことは不可能ですが、彼の生演奏のコンサートを感じたいという人がいれば、お勧めしたいのが、"Duke Ellington at Newport 1956"です。これはスタジオ収録のアルバムではありません。このライブ録音は、1956年のニューポート・ジャズ・フェスティバルでのエリントンと彼のオーケストラによる歴史的なパフォーマンスです。特筆すべきトラックの"Diminuendo and Crescendo in Blue"では、ポール・ゴンサルヴェスによる象徴的なテナー・サックスのソロを聴くことができます。デューク・エリントンの生演奏のエネルギーと興奮を感じてください!エリントンのキャリアにおいて重要な役割を果たし、彼をジャズの巨星として認識させるきっかけとなりました。

"Take the A Train"から"Mood Indigo"まで、異なる編曲者によってアレンジされた楽譜はこちらから


ジョン・コルトレーン

イノベーターとして、ジョン・コルトレーンはジャズ音楽の境界を押し広げたことで知られています。ビーバップから始まり、その後さまざまな形態のジャズに進化しました。さらに重要なことに、彼はハード・バップやフリー・ジャズなどの新しいジャズのジャンルのパイオニアでした。また、音楽を通じて求めた自由に関連する精神性に没頭していました。彼のユニークな和声進行は、今日でもジャズの学生によって称賛され、研究されています。彼の独自の和声進行は、「ジャイアント・ステップス」や「コルトレーン・チェンジズ」と呼ばれ、彼がジャズのイノベーターであったことを証明しています。彼の精神性と音楽性は、ジャズのアーティストを超えて多くのミュージシャンに影響を与えています。

コルトレーンの精神性を深く知りたい方におすすめのジャズ・アルバムがあります。"A Love Supreme"は、1965年にリリースされ、傑作と言われています。"A Love Supreme"は、「アクノウリッジメント」、「レゾリューション」、「パースアンス」、そして「サルム」の4つのパートに分かれたスピリチュアル・ジャズ・スイートです。


メアリー・ルー・ウィリアムス

女性のジャズ・ミュージシャンにも興味がある方のために、"The Lady Who Swings the Band" と称されたメアリー・ルー・ウィリアムスを紹介しましょう。女性ミュージシャンが困難に直面していた時代において、ウィリアムスは男性ミュージシャンと同等に扱われ、むしろその音楽的な才能が男性を上回るとされていたため、他の女性ミュージシャンとは異なる存在でした。彼女の存在はジャズシーンにおいて他の女性ミュージシャンにとっては感動的で励みとなっています。
面白いことに、メアリー・ルー・ウィリアムスは占星術に魅了されていました。彼女の注目すべきアルバムの一つ、"Zodiac Suite"を紹介します。このアルバムは1945年に録音され、ウィリアムスの占星術的な興味が反映されています。"Zodiac Suite"は12の楽章から成るシリーズで、それぞれが異なる星座を表しています。これはメアリー・ルー・ウィリアムスの独自の興味を示すだけでなく、作曲家および演奏者としての彼女の驚異的な音楽的な手腕を示しています。多くのジャンルを調和的にまとめるのは容易ではありませんが、彼女の特別な音楽性によって、スウィング、ブルース、さらにはクラシックの要素までを調和させており、魅力的です。"Zodiac Suite"を知ることは、メアリー・ルー・ウィリアムスの創造的な作曲へのアプローチと、女性のジャズ・インストゥルメンタリストが少なかった時代における彼女の重要な影響を理解する素晴らしい方法です。


おわりに

ジャズ音楽を聴き始めることは、伝説的なジャズ・ミュージシャンを知り、その音楽作品を鑑賞することなしには難しいことかもしれません。彼らの傑作に没頭して、ジャズの複雑な即興、ユニークなリズム、感情的な力を感じてみてください。その美しさは、ジャズが境界を超え、他の音楽ジャンルだけでなく文化の景観をも形成しています。魅力的なメロディとダイナミックな即興を巡りながら、ジャズと現代音楽の進化との深いつながりを見つけるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?