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[分析] 澤野弘之 – Call of Silence by Animenz Piano Sheet

アニメの成功は、ストーリー、アニメーション、OSTなどのさまざまな要因によって左右されます。これらの要素が完璧に融合すると、アニメは観客の心を捉え、文化現象になることがあります。それが大ヒットアニメ『進撃の巨人』で実現されました。澤野弘之による素晴らしい楽曲と天才ピアニストのAnimenzによって、この音楽は美しい贈り物となりました。

澤野弘之:壮大なアニメサウンドトラックとビデオゲーム音楽界の中心人物

澤野弘之は、日本の作曲家、編曲家、ミュージシャン、音楽プロデューサーであり、アニメのサウンドトラックやビデオゲームのサウンドトラックで知られています。彼は1980年9月12日に東京で生まれました。澤野は2000年代初頭に音楽活動を始め、主にテレビドラマやCMの音楽を手がけていました。しかし、彼は『進撃の巨人』、『青の祓魔師』、『ギルティクラウン』、『アルドノア・ゼロ』などの人気アニメシリーズのサウンドトラックの仕事でアニメ業界で広く認知されるようになりました。また、『ゼノブレイドクロス』、『ニーア オートマタ』、『グランブルーファンタジー』など、さまざまなビデオゲームの音楽も手がけています。澤野の音楽スタイルは、オーケストラの要素、エレクトロニック・ビート、ロック音楽を取り入れた、力強く壮大なサウンドで特徴付けられています。彼はまた、コーラスとボーカリストを使うことで、独自かつ独特な音を作り出しています。

Hiroyuki Sawano for the fifth album V


Call of Silence: 『進撃の巨人』セカンドシーズンの忘れられないほど美しい歌

Attack on Titan Season 2 Poster

「Call of Silence(コール オブ サイレンス)」は、澤野弘之が作曲し、Gemieが歌った楽曲です。この曲は、人間を脅かす巨人「タイタン」に立ち向かう若き兵士たちを描いた人気アニメシリーズ『進撃の巨人』の第2シーズンに使用されました。物語は、巨大な城壁に囲まれた都市に住む人々が、タイタンたちから身を守るために戦う姿を描いています。ユミル・フリッツは『進撃の巨人』で重要なキャラクターの1人であり、彼女がタイタンの起源なのかどうかが明らかにされました(ネタバレ)。『Call of Silence』は、ユミルの物語が明かされるシーンで使用された曲です。

この曲は、シリーズの雰囲気を完璧に表現する幻想的で感動的なメロディーで知られています。歌詞は、混沌と暴力に満ちた世界で平和と理解を求める切望を表しています。タイトル自体が、「助けを求める声のない叫び」が聞かれないという考えを指し、『進撃の巨人』の物語の中心的なテーマとなっています。

この曲は、ファンや批評家から広く称賛されており、感情的なインパクトやジェミーのパワフルなボーカルが高く評価されています。澤野の管弦楽器とエレクトロニックビートの組み合わせは、壮大でエピックなサウンドを作り出し、彼の音楽の特徴となっています。


Call of Silence

from アニメ『進撃の巨人 シーズン2』挿入歌

Attack on Titan OST poster

- アーティスト: 澤野弘之
- リリース日: 2017年6月7日
- 作詞: Kanon Yamamoto (cAnON) & 澤野 弘之 (Hiroyuki Sawano)
- ボーカル: Gemie
- 作詞 / アレンジャー: 澤野弘之
- トラック: 5
- CD: 1
- レーベル: Pony Canyon
- ジャンル: J-Pop, アニメOST
- キー: F# minor
- 時間: 2分58秒


Animenz Piano Sheet: Youtubeで人気のピアニストがアニメのアレンジを公開

Animenz's YouTube Channel Profile Picture

Animenz Piano Sheetは、2010年1月14日にYouTubeに参加した活動の基盤を日本に置くピアニストです。200万人以上の購読者と約5億回の総視聴回数を誇り、アニメのピアノアレンジを手がける人気ピアニストの一人です。Animenz Piano Sheet(以下Animenzと呼びます)は、鬼滅の刃、ジョジョの奇妙な冒険、スタジオジブリのアニメなど、様々なアニメのピアノアレンジを行っています。Animenzの最も視聴回数の多い曲は、2015年2月15日に投稿されたアニメ『東京喰種トーキョーグール』のピアノカバー「Unravel - Tokyo Ghoul OP [Piano]」で、9000万回以上の再生回数があります。Animenzは常に自分なりのアレンジを加え、独自のものにしています。彼はアニメの曲をクラシック音楽に取り入れ、長い時間をかけて親しまれるようにしています。AnimenzはスタインウェイD-274グランドピアノを使用しています。Animenzには「Animenz Second Channel」という2つ目のチャンネルもあり、異なるテクニックやアレンジで曲を演奏しています。

この感動的な曲は、『進撃の巨人』の重要なシーンで演奏されるため、『進撃の巨人』ファンや澤野弘之のファンにとって非常に重要な曲となっています。数多くのカバーがありますが、誰もAnimenzのようにカバーしていないと言えます。この曲は2022年8月27日にAnimenzのチャンネルに投稿され、現在では60万回以上再生されています。

オリジナルの曲はF#マイナーキーで、テンポは124 BPMです。Animenzのアレンジ版はF#マイナーキーで4/4拍子のキーシグネチャーを持ち、オリジナルの曲よりもテンポが遅めで62 BPMです。この曲は、タイタンであったユミル・フリッツが人間として目覚め、砂漠で星空を見上げ、ついに自由を手に入れ、生まれ変わったことを感じるシーンで流れます。この悲しくも美しいストーリーを表現した曲です。オリジナルの曲では、澤野弘之Hは自由と、進むべき道を見つけ、人間であることを感じ、悲しみながらも結末を迎えるという感情を表現したかったのです。この曲は、『進撃の巨人』の別のOSTである「Call my name」のオルタナティブバージョンです。

AnimenzによるCall of Silenceの演出 - ユミル・フリッツのストーリーにぴったりの伴奏

Animenzは素晴らしいピアニストであり、彼のバージョンの「Call of silence」には多くの工夫が施されています。彼は曲を4つのセクションに分け、それぞれ「Silence」「Rebirth」「ThanksAT」「Faraway」と名付けました。

Silence:

曲の始まりである「Silence」というセクションは、オリジナル曲と同様に始まります。ただし、よりゆっくりとしたテンポで始まります。ダイナミックで速い動きは少なく、約39秒のイントロの後、次の「Silence」のセクションに移ります。オリジナル曲でも同じような時間帯に歌詞が始まる前に一時停止します。Animenzeはその後、オリジナルに近く、シンプルなアレンジでバースを続けます。しかし、13分の中盤頃、曲が方向性を失っているように感じられ、曲の進み方がわからなくなります。曲は少しリズムを外れているようにも感じられます。その後、テンポが上がり、緊張感を高めていきます。聴いていると、次に何が起こるかわからなくなるような感覚に陥ります。この緊張感を持って、次のセクションに入ります。

Rebirth: 

タイトル通り、このセクションは「Rebirth」を表しています。これがオリジナル曲のコーラス部分で、歌詞にも

“You will know you’re reborn tonight”

という歌詞は、オリジナル曲のコーラス部分です。この部分がAnimenzのアレンジではインパクトがあり、曲が急に大きくなり、ff(フォルティッシッシモ、最も強く演奏することを指す音楽用語)が使われています。左手が低音域から中央に向かって弾かれることで緊張感が生まれます。オリジナル曲では他の楽器も使用されていますが、Animenzのアレンジではピアノの音がより鮮明に聞こえます。曲は、低音部分から始まり、左手が低音域を弾いている間に、右手が音符を演奏することで、キラキラとした効果が出ます。これはアニメでのユミル・フリッツが星空を見たときに感じた輝き、光り、そして道を示してくれた感覚と非常に似ています。このオーケストラのような感覚をAnimenzは見事に加えました。この部分では、右手が高音から中音へと旋律を演奏することで、曲にCall of silenceという歌を聴かせます。これは曲に素晴らしいタッチを加えています。

オリジナル曲の終盤に近づくにつれ、このセクションの3/4あたりでオリジナル曲が終わり、Animenzは曲を拡張して、より壮大なフィナーレを作り上げます。この部分は、ユミル・フリッツが生まれ変わった感覚に陥る瞬間を表しています。そして、曲の次の部分に移る前に、最初のセクションでのバースの旋律を演奏することで、曲の結末を盛り上げます。

ThanksAT: 

「Animenz」は、Attack on TitanのOSTの1つである「ThanksAT」または「T-KT」を追加しました。これはシーズン3の曲で、すべての巨人が望むのは自由です。これはまた、ユミル・フリッツとも完璧に一致しています。 「Rebirth」からこのセクションへの移行は、シームレスです。

このセクションは、右手でより速い音符で始まり、巨人の動きに似ていることを示しています。この部分は素早く、手の動きがダイナミックです。これらの急激な手の動きは、ユミル・フリッツが一人で砂漠に座って何が起こっているのかわからず、周りの時間が過ぎ去っていくのを見守りながら、美しい星空とオーロラが美しい色で満たされているのを見ながら、無力感を感じているのを象徴しています。アニメーションでは、WitとMappaスタジオが素晴らしい仕事をしていて、ここでもAnimenzは私たちを失望させませんでした。彼の手と指の動きは、目と耳のための楽しい体験です。

そして、再び一時停止があり、左手はオクターブの下の端にあり、Animenzは再び「Rebirth」のメロディを演奏し始めます。これは、YouTubeビデオの中でも最も再生された部分でもあります。ここでのアルペジオはクリーンで、手の動きが美しくダンスしているのがハイライトです。右手はメロディを演奏し、左手は曲に深みを加えています。高低のアルペジオは魔法のようでした。Animenzは、この部分を通じて、ユミル・フリッツがついに自由を手に入れたと感じています。そして、再び美しいアルペジオを伴った「Call of Silence」で曲はゆっくりと減速します。エピローグの最初に再びゆっくりとした一時停止があります。

Faraway: 

この曲の最後の1分間は、全体的にゆっくりとしたテンポで、左手が音符を演奏するときに右手はより高いオクターブのキーを演奏しています。これにより、魔法のような輝く効果が生まれます。ダイナミックな曲の後には、平和で静かな雰囲気が漂います。特に、高いオクターブから低いオクターブへと音符が下がっていく演奏は、この雰囲気にぴったりです。最後に美しいエンディングノートで曲を終え、Animenzはゆっくりと手を鍵盤から離します。遅めの音符には悲しみや切望が込められており、ユミル・フリッツの物語が徐々に終わっていく様子が表現されています。彼女の物語は悲しい結末を迎えましたが、彼女は自分の道を見つけ、美しい夜空を見ることができ、自由を感じることができました。そして、徐々にフェードアウトしていくのです。Animenzは、自分のアレンジとユミル・フリッツの物語を完璧にバランスさせました。

『進撃の巨人』は軽いアニメから始まりますが、各エピソードを通じて、深く緻密に描かれたキャラクターたちの旅に連れて行かれます。そして、このアニメの音楽スコアは、アニメの重厚さに完全に正義を示しています。Animenzは、既に素晴らしい曲を次のレベルに引き上げ、この曲を通じて傑作を生み出しました。『進撃の巨人』ファンは、きっと涙を流すことになるでしょう。これが、Animenzの「Call of Silence」のアレンジが『進撃の巨人』ファンにとって必聴である理由です。

この曲やアニメが好きなら、ぜひ曲を聴いてみてください。

「Call of Silence(コール オブ サイレンス)」の楽譜はこちら、Animenzの他の楽譜はこちらで購入できます。

それではまた、ハッピーミュージック!


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