見出し画像

想像して、発想して、テストする

こんにちは(^ ^) 顧客心理研究家 八木奈穂です。

”ぞのさんっ”って言う動画クリエイターさん、ご存知ですか?
私は、テレビで紹介されるまでまったく知りませんでした。早速インスタを登録しましたよ!面白くて、見入ってしまいます!
彼の紹介をテレビで見て、令和のビジネスの仕方だな〜と思ったので気づいたことをシェアしますね!


なんとなくやってみた…

以前、別の仕事をしていた彼はコロナで仕事が減り、暇潰しに動画(TicTok)を始めたそうです。そして、動画がなんと!ウィルスミスの目に留まったそうです!!! バズったその動画がこれ!

https://www.instagram.com/p/B_6gWqVAwLM/?utm_source=ig_web_copy_link

面白いですよね〜♪ とても楽しい発想です。
他の動画も見入ってしまって、ワクワクします🎶

この、時間があるし、スマホはあるし、なんか面白いことをやってみよう〜!っていう軽めの発想が令和の発想です!
昔なら、準備して、練習して、自分が納得するまでアップは控えよう。。。なんて想像できます;^_^A


今、手元にあるものでやってみる

一応私も昔、クリエイターという職業をやっていた身ですが、当時のスマホがない時代は、動画を撮るなら機材を揃えるのに100万円単位。パソコンも50万くらいかかりました。写真でさえ、フィルムや現像代も高い(汗)そんな時代を過ごした昭和人間たちは、動画だけでなく何かを始める時は必要なものを揃えて、学びに行って、準備して…が未だにまだまだ大好き。さらに、始めたばっかりの時は、下手で自信がないから…と、なかなか人に見せない。もっと完成度の高いものを… もっと自信がついたら…と言っている人が本当に多い。。。 いつスタートするの?って思ってしまいます。

さて今は、私たちが持っているスマホはとても超高性能。その中には、これまた高性能なアプリが入っています。さらに、いろんなサイトを無料で使わせていただいて、自分の作品や想いを世界中に見てもらうことができます。
本当に気軽にいつでも自分の想いを発信できる時代です。楽しい時代ですね。今、持っているものだけで、スタートすることは簡単にできますね。


発想力が必要な時代

どれだけ高額な機材を買っても、何年もかかって資格を取っても、発想力がないとこんな動画は撮れないですよね。動画に限らず、発想力がますます大事な時代だな〜と感じます。思いついたらやってみる。できることからやってみる。面白そうだからやってみる。気軽な気持ちでやってみる。それが簡単にできる時代です。むしろ、これくらいのスピード間でやっていくのが令和の時代のビジネスの作り方だと思っています。


想像と発想

改めて想像と発想の違いを考えてみました。

想像は、時間軸があって、起きていないことや経験したこともなくても、頭の中ではいくらでも自分の好きなように未来を想像することができますよね。妄想的にワクワクするやつです🎶

発想は、固定概念やできるできないなど全部取っ払って、なんの根拠もなく、「こんなんどう!面白くない?!」「ひらめいた!」みたいな瞬間的なアイデアです。

上記は、あくまでも私が意味付けしたものです。
自分が今から未来に向けてのゴールまでのプロセスは想像。その時間軸の中でじゃぁ、どうやっていくかのアイデアが発想。なので、しっかり想像して、そこへ辿り着くためにたくさん発想することが大事ですね。


まとめ

令和の時代は、なんでも気軽にスタートできますね。そして、日本だけでなく世界中へも発信できます。それも無料で!すごい時代ですよね。
ただ、ぞのさんっのメイキングもそうなのですが、デジタルナなようで結構アナログだったりもしますし、1つ2つやったからバズるものでもありません。数の原理も必要です。

それにしても、発想だけあれば、今持ってるものだけでいろんなことができる時代です。ぞのさんっの動画もいつまでも見てられるし、楽しいですね。このワクワク🎶楽しい🎶も、令和の時代のキーワードです!


マルシェ&イベント開催情報
http://innervoice1st.com/LP/marche/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?