見出し画像

ジップラインを施行しました【長井海の手公園 ソレイユの丘】【ケーブルワイヤー】

 こんにちは。神戸市灘区の索道(ケーブルワイヤー)架設業者 興国索道株式会社です。

 2023年の1月7日から9日にかけて、神奈川県横須賀市にある長井海の手公園 ソレイユの丘でのジップライン施行工事に携わりました。


  東大阪市の遊具製作会社である株式会社タンデムさんからご依頼いただいて施行しました。株式会社タンデムさんは公園遊具の設計や販売、ツリーアドベンチャーやジップラインなど大規模な遊具施設の設計・施工を行なっている会社です。
 今回の工事では架線ライン下に水域があり、手作業でのワイヤーの引き回し・緊張が困難であることから弊社が該当部分を担当することになりました。

工事の流れ


始点である大型遊具から終点までワイヤーを渡します。
  1. ドローンを使用することで架線下に水域や障害物があっても施工が可能である

  2. ウインチ(巻き上げ機)を使用することで長距離のジップラインでも施工が可能である

 以上2点が弊社のジップライン施工の特色です。

 実際の工事では、ビニール紐→ロープ→ワイヤーの順に引き回し、最終的にウインチ(巻き上げ機)を用いて緊張を行いました。 まずは問題である水域を越えるため、ドローンを使用します。

ドローン本体とビニール紐を結びつけます
ドローンによって対岸まで紐を渡すことができました

 ビニール紐を始点から終点まで渡せたあとはロープと結びつけて引き回し、ロープを仮に開通させます。

ウインチによる作業の様子

  その後はロープと実際にジップラインで使用するワイヤーを結びつけ、ウインチを用いて引き回します。機械を用いることで長距離のジップラインでも短時間で施行できます。

終点の様子

 最終的にワイヤーを始点・終点に固定し、手張りによる調整を行なって弊社の作業は終了となりました。

ジップラインの施行についてご相談ください

 興国索道株式会社はダムなどの公共工事を中心に60年以上ワイヤー工事の施行に携わっており、近年は駐車場や公園遊具など、民間のワイヤーに関する工事のご相談をいただく機会が多くなってまいりました。
 特にウインチ(巻き上げ機)を用いて高重量のワイヤーであっても長距離の架線が可能であることが弊社の強みです。

 ジップラインに限らず、ワイヤーに関することでご相談があればぜひ弊社にご連絡ください。関西圏に限らず、全国どこでも施行可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
興国索道株式会社
神戸市灘区国玉通4-4-32
TEL:078-801-0101
FAX:078-801-0121
Mail:kokokusakudo#kobe.zaq.jp(#を@に置き換えてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?