健康第一

わあ!
随分と長い間、放ったらかしにしてしまい
その間全然文章を書かなかったので、少しぎこちない。

こうして書こうという気分になっただけ
わたしも少し余裕ができてきたかな。

近況はというと…
4月に転職をしてもう4ヶ月が過ぎようとしている。
仕事にも少しは慣れてきたような気がする今日この頃。
元来の無駄に高いコミュ力を遺憾無く発揮し
職場での人間関係もすこぶる好調だ。

仕事がきちんと決まった時間に終わるという生活が新鮮で
それだけでこんなにいろいろと違うものかと衝撃を受けた。
精神衛生的にも体力的にも。

わたしは10年間という長いあいだ
どっぷり浸かっていたから気づかなかったけれど
以前の労働環境でわたしは
ただひたすらに疲弊していたのだなあと改めて思った。
心身ともにとにかく病んでいたのだ、常日頃。

職場の人たちと仕事の後に遊んだり飲みに行ったり
映画部に入れてもらって映画を観に行ったり
友だちとも気兼ねなく約束できたり
仕事が多少うまくいかない時でも
それだけでかなり救われる気がする。

それに決まった時間がくれば仕事が終わって
次の日にまた新しい気持ちで仕事をする。
それだけでこんなに全てが違ってくるなんて。

たぶん実質的な労働時間はだいぶ増えたのだろう。
でも全然疲労感が違う。
精神的にも体力的にもかなり楽になった。

今年の初めに「書くこと」に向き合うという
目標を定めたのだけれど
現状ほとんど向き合えていないな。

でも毎日楽しくてるんるんしている。
結局それが一番大事だよ。
健康第一。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?