見出し画像

わかってはいるけど、変われないこと

BAD

今週中に終わらせるつもりだったレポートの作成が、来週にずれ込んでしまった。

最優先でやるべきなのは理解しつつも、どうしてもエラー対応やデータ基盤の構築など、やりたいことを優先してしまう節がある。

会社やチームといった単位で働く以上、WillではなくMustの優先順位を上げて働けるようにならないと、きっと同じことを繰り返すだろう。

GOOD

ついにdbtを使ったデータ基盤の構築がスタートした。

ある程度は手元の環境で動作検証をしていたので、今のところ特に大きな問題は起きていない。

チームメンバーとのキックオフMTGも終わったので、次週からペアプロを通してスキルレクチャーをしていく。

前職時代、Lookerの環境構築をしていた時の失敗を活かして、今回は早めに複数人で開発できる体制を作りつつ、他社事例も取り入れながら自社としてのベストプラクティスを作っていくぞ。

TOPICS

データリネージの大切さ。

troccoからdbtに移行作業を進める中で、DataWarehouseやDataMartの依存関係が全く見えない状況のため、影響箇所の調査がかなり厳しい状態となっている。

データ分析者に対して、多少の影響は許容してやっていくしかなさそうだ。

とは言え、dbtに移行してrefを使いながら開発を進めれば、自動でデータリネージを作ってくれるので、同じ轍を踏むことはなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?