見出し画像

Minecraftは悪魔のゲーム

BAD

EmbulkによるBigQuery→SalesforceのETL処理にて、特定のレコードしか更新されない原因が未だにわからない。

データ量の問題だと思い差分転送まで実装したものの、結果は変わらず。何なら1件だけにしても、レコードによっては更新されない場合があるときたもんだ。

CloudBuildのログを見る限りエラーは起きてないので、恐らくSalesforceの問題というところまでは絞り込めたものの、対象のカスタム項目に対して実行しているサービスアカウントのプロファイルに編集権限を与えても更新されない。

一部のレコードだけ更新されている感じ、入力規則に引っかかってるのかなと思ったけど、エラーメールが飛んでないのでその説もなさそう。

あー、謎すぎる。

GOOD

チームメンバーがSalesforceのフローを使えるようになりました。

できることが増えるって楽しいですよね。しかも、仕組みがわかると芋づる式に「あぁ、だからこれってこうなってるんだ」が起きて、より楽しくなりますよね。よね?

属人化の解消と、本人の活躍の幅を広げるという意味でも、随時持っているスキルのシェアはしていこうと思います。

そして、誰か私にデータエンジニアに必要な知識をシェアしてくださいw

TOPICS

ついに、Java版のMinecraftを購入してしまいました。予想はしていましたが、無限に時間が溶けていきます。。。(ゼルダの伝説BotWをやっていた時を思い出します)

内容はさておき、Switchのプロコンで遊ぶために、今回初めてSteamを触りました。Youtubeの解説動画を見ながらやってみたものの、マウススクロールが反応しなくて悪戦苦闘。結果的に、問題なく動作するところまでいったものの、3連休のうち1日分が消えましたw

ここでの学びとしては、プログラムで動いているものであれば、必ず何かしら方法がある、ということ。仕組み自体は用意されているので、あとはそれを理解して、仕様に合わせて設定すればできる。時間はかかりましたが、いい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?