見出し画像

必要性を説ける人になりたい

BAD

必要性を説くことの難しさ。

自分の中では必須と思っていても、人によってはそう感じない、ということって結構ありますよね。

この時「なんでわかってくれないんだよー!」と嘆いても何の解決にもならないので、どうすれば相手に必要性が伝わるかを考えてみるのが大事。

そして私は、この必要性を説くという行為がとても苦手です。

理由は単純で、必要性の根底にあるのが「自分がそれを使って仕事をしたい」から。

感覚としては「新しいゲームで遊びたい」気持ちと似ています。(もちろん遊び感覚で仕事をしているわけではないですよ?)

それを触っている間は疲れを全く感じなくて、無限に仕事をできてしまうんですよね。

そして、その感覚を享受したい気持ちが強く出すぎて、それ以外の理由で必要性を説くことができなくなってしまったり。。。

もちろん工数換算とかメリット訴求もできはするのですが、どこか本心ではない自分がいるんですよね。

相変わらず自分って面倒くさいタイプの人間だなぁ、と思います。

GOOD

今日もチームメンバーがエラー対応に挑戦!

こういうのは発生しないと中々経験値を積めないので、逃げずに挑戦してくださる姿がとても頼もしいです。

こういうのがチームで働く楽しさや魅力でもありますよね。

TOPICS

友人とマルチプレイでMinecraftをやっているのですが、いわゆる荒らしが発生しました。

何時間もかけて作ったものが、一瞬にして壊される恐怖。

でも、これをきっかけに荒らしへの対処方法を学んだので、二度目はないはず!

あとはもう一度最初からになってもワクワクするあたり、Minecraftってすごいゲームだなぁと感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?