見出し画像

アラート敏感おじさん

BAD

データ分析にどれだけ時間を費やしても、わかるのは可能性であり答えではありません。

頭では理解してはいるものの、つい楽しくなってあれこれ考えてしまい、気づいたら結構な時間を溶かしてしまうことがあります。

今日もメンバーとの壁打ちの中で、思いつくがままに可能性の話をしてしまい、着地点の見えない会話をしてしまいました。

この辺りの話の進め方を、現役のデータアナリストの方に教わりたいです。

GOOD

未だドメイン知識が少ない状況が続いていますが、SQLやSalesforceといった課題に対しての手段に関しては、問題なく活かすことができていると感じます。

逆を言えば、既にある程度のレベルまで達しているスキルに関しては、これ以上極めても大きな成長には繋がらなさそうで、それよりも課題発見や未来を想像するスキルを今後は伸ばしていきたいと思っています。

特に顕在化している課題に対して手段を当てはめていくのではなく、これから先の未来を想像し、あるべき姿から逆算して提案できるような人材になっていきたいです。

TOPICS

スキーマ変更検知の開始もあり、今週はETL周りでのアラートが多く発生していました。

社内の中で一番データに責任を持つチームであるからこそ、迅速にかつ的確に対処していく体制を作っていきたいです。

とは言え、言葉だけでは人の心は動かないので、まずは自分が率先して原因特定と解消に回りつつ、チームとして対応していけるように、考えていることやテクニック的なものをアウトプットしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?