はじめに

 はじめまして、えにぐまといいます。私は高校で国語を教えています。

 これまで、同じ教員や高校生の皆さんに向けて、Twitterで情報や教材の共有をしてきましたが、noteではPDFやdocxなどのファイルがアップロードできるということを知り、ここでも共有することにしました。

 アップロードするのは、私がこれまで作成してきたプリントや、板書計画です。ファイル形式はPDFだけでなくdocx形式(いわゆるWordファイル)等でもアップロードするつもりです。そのまま加工して使える利便性を重視するためです。二次利用は当然構いませんが、作者を偽る行為や再配布はおやめください(誰もしようと思わないでしょうが)。

 また、Twitterよりもまとまった内容の文章も、余力があれば書こうと思っています。

 教材を通じて、同じ国語科の教員や、これから教員を目指そうとしている方の参考になればと思います。また高校生の方にも、授業の振り返りや先取りになったり、他の学校がどんな授業をしているのかの資料としてお役に立てば幸いです。
 そして私にとっても、自分の授業を振り返ったり、より良いものにする機会にしたいと思っています。

 最後に、当然のことではありますが、あくまで私という一教員が用いた資料です。同じ教材でも指導観によって様々なアプローチがあるかと思います。この点を踏まえた上でご活用ください。

 

もしお役に立てたならば、サポートいただけると嬉しく思います。コーヒーを飲んで一服したいと思います。