見出し画像

今年のGWは、〇〇のあとかたづけをしました😌

0504
(元のURL:https://www.dtto.com/f/jp_secrets/p/241936603?ref=ios )

GW、もう後半に差し掛かってきましたね。
帰省ラッシュのあまりの殺伐さに、今回の連休は帰省を諦め、
大好きなバイト先で6連勤です🥹(流石に社長に「1日休めるよ…?相談しよ…?」と言われた笑)
インターンが始まったりゼミが忙しくなったりでてんやわんやしているので、連休中こそ稼ぎたあい!!!!!なので、あんまり普段の生活と落差のない連休を過ごしています。

ただし、流石になんか「もったいなさ」を感じたので…ひとり車走らせて、海を見に行くことに🏝
免許取って以降、疲れるけど「運転が好き❣️」と気づき、ドライブを趣味にしたいと目論んでいます🚗一人で走ったのは初めてでした…緊張した…

海をただ見にいくだけも好きなのですが、今回は特別な意味がありました。
失恋の後始末をしてきました😌
この前の春休みに失恋し、しばらくの間、自分の満足のいくまで引き摺り回しておりました(笑)(お察しくださった方もいるでしょう…)

泣くときは泣く。頑張れる時には頑張る。
メリハリつけてやってるうちに、少しずつ"毒抜き"に成功してきました。
(↓"毒抜き"については下の記事で書いてます)

私は、恋愛がド下手です。
特に、失恋がド下手くそ。
それはなぜかというと、
無駄に記憶力がよろしいからです、、

「ソファ」
 あ、ニトリで一緒に並んで座った。
「かき氷」
 そうだった、かき氷が好きな人だった。
「ドライブ」
 いつか一緒に行きたいって、言ってたっけ。

どのデートにどんなコーディネートで行ったかさえ思い出せてしまう始末。
(あ、これ…初デートで履いてっいったスカートだ。)
あの日と同じコーデを避ける。

なんだって思い出す"トリガー"になる😓

そして残念ながら、一度思い出して仕舞えばもう2度と、胸がチリつくことはありません。
次見た時には、そのスカートはお気に入りのスカートに戻ってる。
だからこれは、期間限定のスパイス「哀愁」なのです。一回限定。
恋愛ベタは恋愛ベタなりの、
失恋の楽しみ方をすることにしました。


そんな私には実は、
<失恋完了ルーティン>があるんですね。
憧れてる海外モデルさんのアイデアを参考に、編み出しました(笑)
順番はあんまり関係ないけど、こんな感じ。


海を見にいく🏖
海に悲しい気持ちを全部、流してくる。
できれば海水浴場みたいな整備された海じゃなくて、母なる、大自然の海を見にいく。
波にぜーんぶ流してくる。
凪の音を聞いて、
冷たくて気持ちいい波間と遊んで、
砂浜に腰掛けて陽の光の暖かさを感じながら、
海に抱きしめてもらいにいく。



そしたら次は、"思い出巡回ツアー"を始める🚩
最初は、それはそれは悲しそうな心で、ツアーを始める(笑)
ここは付き合った日に来た場所。
ここはクリスマスに来た場所。
友だちを隣に連れて、半ば無理やり笑い飛ばすこともある。
「もう終わったことなんだよねぇぇ!!
 あははは!!次行くぞ次ぃ!!!」
新しい思い出へと上書きしていく。
2人の思い出を、1人の思い出へ。
私たちの思い出を、"私"の思い出へと変えていく。

そうすると、日を追うごとに悲しい顔が
苦笑いへと変わっていく。
苦笑いが、笑顔に変わっていく。
「あ~、あの頃ってほんと楽しかった!
 あんな素敵な経験ができたなんて、
 私の人生うまいことできてるぅ。
 運が良かった、最高で最悪でした!😂」
こうして、相手の幸せを願えるようになっていく。


最後に、
自分をデートに連れて行けるようになったら、
リセット完了。
私が私を、他でもない私のために、
デートへ連れていく。

大学初めての失恋は、池袋・自分デートで締めくくった。1番思い出があった池袋の、知らない顔を探しに行った。
美容室でビジュ大爆発させて、
その足で南池袋公園へ。
途中、美味しそうなドーナツ屋を見つけて立ち寄る。明日の朝ごはんの分もプレゼントで買ってあげる。
公園の腰掛けに座り、ドーナツを一つ頬張る。大好きな無糖の紅茶と一緒に。
そしたら、豊島区役所へ。
ずっと憧れの眼差しで見ていた、オシャレなデザインの高層ビルを、その裾野から見上げる。
中に入って階段を登り、ビルから池袋を見渡す。
東京は、空とビルの縫い目が綺麗で、暮らしが浮き上がって見える気がする。


「私はこの景色の中の1人なのか。
 ふーん、やっぱりちっぽけだったわ、私。」

そうやって自分の失恋が、世の中の動きに従って些末になっていく。

「あー疲れた。もうヘトヘトだよ。
 でも、楽しかった。」
そう思わせることができたら、デートプランは大成功🙆‍♀️
家までは遠回りさせず、愛しい我が家の湯船へまっすぐ帰らせる🛀

「じゃ、明日からもがんばるんだよ。」
丸一日かけて自分にプレゼントするデートが、沈んでた気持ちを完全に払拭する。
週1回の自分デートの習慣を取り戻したら、私の失恋はおしまい。
来月にも素敵なデートプランを用意しました😊
とびっきりのオシャレをして、車走らせて行ってくるつもりです!すっごい楽しみ☺️
自分で自分をもてなす習慣。
自分のために、自分の機嫌をとる習慣を取り戻すと、"毒抜き"の完了です。


まだ19歳だった頃、あまりにも失恋が耐えがたくて、

「どこでもいいから遠くに行ってしまいたい」

そう思い、行き先も決めず電車に乗り込みました。海が見えるまで乗った。
着いた先は小田原だった。

そしたら、ものすごく切なくなった。
今でも、失恋した後は"同じこと"を思います。

「私はたったひとりでも、自由に、
 こうやってどこへでも行けるのに、
 どこへだっていけたはずなのに。

 どうして毎回、こころを、
 彼のもとに置いてきちゃうんだろう。
 自分で勝手にくくり付けてるだけなのに。」

次こそは、くくり付けた紐を自分から解けるようになっていたい。解く勇気を忘れないでいたいと感じる、今日この頃です😌

自分で、自分の自由を奪わないであげよう。
彼という人がいても、あえて"自分デート"を楽しめるようになったら勝ちかも?
"どうして隣にいないんだろう"なんて思わなくなれば、限りなくありのままの私に近い気がする。

2人でいたって、1人になっていい。


そーゆーことを再確認してきた連休でした🤗
今年中に一回くらい、急に友達に連絡して
「乗る?🚗」とか言ってみたいですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?