見出し画像

井上和も衝撃?! 絶望の一秒前の歌詞を紐解いたらまさかのアレのことだった


こんにちは 田中小太郎(53)です。
アイドルオタク歴38年 
職歴ほぼなしで53にして最近やっと土木作業員(歴3週間)になりました


この土木作業員の話絶対絶望の一秒前と関係ないよね?と思ったそこのあなた 






関係あるんです

結論から言うと





絶望の1秒前は土木作業員の曲です




これを歌詞に沿って解説していきます


その前に自分の言葉に説得力を持たせるために言わせていただきます


この絶望の一秒前の248万回再生中75万再生くらいは私が再生しています。   








本当です


これでだいぶ説得力がついたと思うので解説していきます ※ ⚪︎がついてるのが歌詞


⚪︎Tell me how you feel

和訳 あなたの気持ちを教えてください

⚪︎looking at yourself.

和訳 自分自身を見て

解説

これは製作者からの問いかけです。
簡潔にまとめるとこんな感じです↓








⚪︎「最近の僕は空回りしながら壊れて行く」

解説

これはどこの仕事もそうかもですが
       本当に毎日辞めたくなります。 暑いし 臭いし うざいし 眠いし
でもやめたら飯食えない でも本当は辞めたい 
でもやめたら……………と無限ループが始まります。

しばらくするとちゃんとやろうと自分を洗脳するよりになります

ですが本当はやりたくない気持ちも残っており空回りしながらメンタルが崩壊していきます




⚪︎風はいつ吹き始めた?

解説
これは多分あんまり意味ない 語呂がいいから合わせたと思われます。







⚪︎ 「感情の羽根がくるくる止まらずに気になってるんだ」

解説

感情の羽根(これは辞めたい でも辞めたら食えない) この二つが心の中でくるくる回ってて気になってしまうということ。




⚪︎ 心がざわめいてる
解説

まあ仕事辞めるか続けるか考えてたら心くらいざわめくっしょ…



ここまではどの職業でも成り立ちますよね?

ここからです 次の歌詞で土木作業員の事ってのが決定的になります





⚪︎ 覆われたあの雲が心配なのは

解説

覆われたあの雲が心配というのは 
土木作業員は大雨の場合仕事が中止になります。
ですので明日ちゃんと大雨降ってくれるよな?
本当に頼むよ?もう予定入れちゃったからね?これで降らなかったら本当やばいよ?ってことです。




⚪︎ そう 明日を信じられないからだ

これは天気予報のことを指してます
2回ほど雨の予定で仕事休みだ やっふぅ〜って思ってたら降りませんでした

正しい歌詞は 
 そう 明日(の天気を)信じられないからだ 
                になります




⚪︎ what do you think about yourself?  

解説

これも最初と同じでどう思ってんの?おぉん?!ってことですね




⚪︎ こんな僕じゃなかったのに…

解説
私自身のことで言えば金持ちになってアイドルと結婚するはずだったのに…………




⚪︎ これから何をすべきか?

解説
こんな僕じゃなかったのにの内容に対しての問いかけです

土木作業員になるはずじゃなかった 本当はやりたいことがあった
じゃあそれのために何をするべきか?ということです




⚪︎ Let me know...(私に教えて)
絶望の一秒前 星は微(かす)かに光り
漆黒の闇が来るよ
Can you see that?(それが見えてる)
Darkness coming here(闇がここにくるよ)

解説


これは土木作業員の毎日です

出勤前(絶望の一秒前)

今日こそ辞めるって言うぞという勇気と希望
(星は微かに光り)

態度悪い親方や職人が現場に到着する (漆黒の闇がくるよ)

今日も辞めるって言えなかったと先に知りたかった そしたら希望なんて持たないのに だから先に絶望が来るって私に教えといて欲しい。
 (let me know)



⚪︎ 僕が見つけた夢は いっぱいの惑星の中
紛れ込んでしまった
I am searching for my only dream
誰のせいか 責任をなすり付け合い
来ることのない夜明けの空を待っても
結局は君自身 どうしたいか聞こう


解説

これも歌詞にあてはめて解説していきます

元々お金持ちになってアイドルと結婚するという夢は (僕が見つけた夢は)


いっぱいの惑星ーーーこれは色んな夢とその心境のことを指してます


なので土木作業員を今日こそ辞めるっていうちっぽけな夢とその葛藤が、金持ちになってアイドルと結婚するという夢を飲み込んでしまっていて

(いっぱいの惑星の中 紛れ込んでしまった)


土木作業員は仕事が終わり家に帰ると
本当にやりたいことってなんだっけ?自分の夢はなんだっけ?と定期的になります
(I am searching
for my only dream)


そして場面は変わり 親方がミスりました
ですが私たちに責任を押し付けます 
当然私たちもいやそれはあなたのミスでしょと言い責任をなすりつけ合います

(誰のせいか 責任をなすり付け合い)


当然解決なんてしない ブラック企業の本質です

(来ることのない夜明けの空を待っても)


このような場面に直面するたびに 

あれ?何してるんだ自分
 本当は何がしたいんだっけと思います

(結局は君自身 どうしたいか聞こう)


そして2番に入ります 
ここまででだいぶ土木作業員のことを歌ってるってのは伝わったと思いますのでもう少し書いて終わりにします。



⚪︎ 「誰だって昨日に縛られたように今日を生きる」

解説

これは筋肉痛です 昨日の労働でできた傷に縛られながらも今日を生きる



⚪︎ 木々は何に怯えるのか?

解説


これはビッグモーターが撒く除草剤に怯える木を詞で再現してます



⚪︎ 「人間関係はどうして複雑で面倒なのか?」
嘘をついて逃げ切る

解説

単刀直入に土木作業員の人間関係は本当にめんどくさいです すぐ人のせいにするし
逮捕歴ある人とか結構いるし

(「人間関係はどうして複雑で面倒なのか?」)


なので飲みに行こうと言われても今日は予定あると嘘をついて断ります

(嘘をついて逃げ切る)





⚪︎優しさに絆され取り繕っても
    ああ そのうち僕は裏切るだろう

解説

親方はたまに私たちが辞めようとしてるのを察して優しくなり奢ってくれたりします

奢ってもらえるんですか?!あざす!と飯に行っていや〜この仕事最高ですよ〜なんて土木アゲします

(優しさに絆され取り繕っても)


まあ家に帰ったら


土木作業員やめてええぇぇぇ!!!! 親方死ねえええええ!!!!そのうち絶対辞める。

( ああ そのうち僕は裏切るだろう)


とここまでつらつら解説を書いてきましたがどうでしょうか?


一度ここでこの解説を見ながら絶望の一秒前を聴いていただくとさらに内容が入ってきて 

  あぁそういうことだったのかとなると思います

そしてまさか5期生も土木作業員のことを歌わされてるとは思わなかったでしょうね



では今回はこちらで失礼します。(9月になったらこの記事は消えます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?