見出し画像

人を笑顔にするハンバーグ店

先日宮城県名取市にある有名ハンバーグ店『HACHI(ハチ)』に行ってきた。
連日賑わいを見せている有名ハンバーグ店で、宮城県内で7店舗経営している。

数年前に行ったきりの久しぶりの来店だった。
外観は、入り口手前に愛着のあるコックさんの立て看板が置いてある。


店内は赤と白のチェックのテーブルクロスがひときわ目立ち、オレンジ色の光を放つペンダントライトが薄暗く光っており、レンガの壁紙のあるカウンターにコックコートを着たスタッフさんが立っている。
言うなれば、よくテレビに出てきそうな昔ながらの洋食店て感じ。
店内に入った瞬間から居心地がとても良く、どこか懐かしさを感じさせる。


私が注文したのは、定番のデミグラスソースのハンバーグのご飯味噌汁セット。
ハンバーグを食べてみると、やっぱりうまいなと感じる。
ナイフでデミグラスハンバーグを切ると、こんなにも出るのかってくらい肉汁が溢れ出してくるハンバーグだ。


ハンバーグを食べて、美味しいと言わずにはいられない。
感激の驚きの表情と共に、自然と笑顔が溢れてくるのである

私だけだろうかと周りを見渡すと、嫁もハンバーグを食べて笑顔だし、周りにいた客も笑顔になっている。

改めて、美味しい料理は人を幸せにするのだなと実感した瞬間だ。

僕はおすすめしたい。
子連れの家族こそ、HACHIのハンバーグ屋さんで食べてもらいたいと。

子供の頃に家族で行ったご飯屋さんて覚えているだろうか。
僕は覚えている。小学校低学年の頃に父と母と一緒に行った洋食屋さんだ。
それ以来そのお店には行ってなかったけど、大人になってからふとした時に昔家族で一緒に行ったなと懐かしく思う。あの味また食べたいなと思いが湧き出てくる。

美味しいと感じた記憶は色褪せなく、大人になっても覚えているものなんだなと。

ご飯味噌汁おかわり無料と書いてあったので、店員さんを呼んで言った。

「このハンバーグとても美味しいので、ご飯と味噌汁おかわりください。
美味しいハンバーグって人を笑顔にするんですね。周りを見渡してもみんな笑顔ですもんね。」

「ありがとうございます。そう言っていただいて嬉しいです。」

「親と一緒に来た子供が大人になって、そのまた子供と一緒にこのハンバーグ店に来る。そんな情景が目に浮かびます。」

「実は、実際この前そんなことがあったんですよ。」

「え?本当ですか??!!」

はい。当時小学生だったお子さんが30年前くらいに来て、そのお子さんと一緒に来たんです。」

ほっこりするような素敵な話があるんですねと話が盛り上がった。

僕も将来子供が出来たら、一緒にHACHIに来よう、いや絶対来る。

そう思いながら残りのハンバーグを食べて、ナイフとフォークを置いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?