【無料公開】【新・東カレデート】番外編:dineで交際確率を上げるには

キッカケは、こんなつぶやきからのやりとりだった。

確かにdineには多くのマッチングアプリにありがちな「初回のどうでもいい会話の応酬」は基本ない。慣れてしまえばシステムに従いすぐに会える。

けど私の経験上、dineで出会って付き合った人っていないんです。アプリで付き合ったり良い感じになれた人というのは、会うまでにその「初回のどうでもいい会話の応酬」から一歩出た会話ができた人で、初回デートは話がとても盛り上がったパターン。

ちなみに言うと、東カレデートも割とすぐ会えるけど付き合えた人はいない。

東カレは他のアプリと同じくトークから始める仕様だけど、デートばかりが増えてきちんとしたお付き合いに至らないのは、恋愛というよりメインはキラキラした世界での男女のせめぎ合い。「SEX」と「高級なメシ」と「カネ」、平和に落ち着けば恋愛もあり得るかもみたいな舞台設定なので、最初は真剣にパートナーが欲しいと思っていても徐々に感覚狂っちゃうところある気がする。お互い目移りしまくりで出会いは使い捨て感があるかな。(あくまで個人の感想)

さてそんな中でとまさんがとても面白い質問をくれました。今回の質問から発想を得て

1番デートできる確率が高いdineで、尚且つ交際率を上げるにはどんな機能があればいいか

…ということを考えてみたいと思います。こういうのをユーザーサイドであれこれ考えるのって楽しいよね!

正直なところ、dineは「デートにコミット」すると掲げているからこそこういう仕様で、「まずは会ってみたい」人には本当に無駄のない作りをしている優秀なデーティングアプリだと思う!必ずしも恋愛だけにフォーカスしたアプリでもないと思うので自分の目的、性格に合っているかどうかで上手に使い分ければいいとは思うんだけど・・・。

そんな中でも敢えてサービを追加するのであれば。

同じ熱量の人とマッチするシステム

会話のネタお品書きシステム

③リアルオフ会の活性化

あたりなんてどうだろう??順に解説していこう!

※あくまで私がさらっと考えた案なのでこれに対する誹謗中傷はヤメテね!絶対だよ!


同じ熱量の人とマッチするシステム

そもそもごはんを食べる友達が欲しいのか、恋人がほしいのか、結婚を視野にいれた出会いが欲しいのか。せっかくなら同じ熱量を持っている人ときちんとマッチしたほうが話の展開が早いのでは???プロフに「真剣な出会いを探しています」と書いている人もいるし、結婚に対する項目もあるのである程度相手のテンションはわかるものの、そこをもう一歩踏み込んでdineの登録目的がわかる項目を追加して

「恋愛目的か」「結婚目的か」「その他」みたいに細分化して、さらに

「同じ目的以外の人はピックアップに上がってこない」とか「リクエストを送れない」設定ができるようにしたり、同じ目的ではないユーザーにリクエストをする場合は「奢りますマーク」をつけないとリクエストを送れないとか、コインを使って有料でメッセージを添えてリクエストを送る必要があるとかにしてもいいかも??それを自分で決められたらかなり出会いをカスタマイズできそうね。

こんなこと簡単に書いちゃうと思うところは色々あると思うのですが、今は実装するための議論ではないのであくまで「目的が一緒の人とよりマッチしやすいシステムがあってもいいかも」というアイデアのひとつね。


会話のネタお品書きシステム

長々とメッセージをする必要はなくすぐにデートできるdine。でもやっぱり当日の期待度を上げてくれるのもそれまでのコミュニケーションなんですよね・・・。トークの煩わしさを最小限に抑えて、これまでよりデートが楽しみになる施策!

いざデートが決まったらdine側から「当日の会話お品書き」みたいなものが送られてくると楽しいかも。お品書きの内容は、オンラインdineの時のような内容でいいと思う。

呼ばれたい名前は/好きな食べ物/嫌いなこと/好きな芸能人/お気に入りのYouTubeチャンネル/チャレンジしたいこと/理想の恋愛観/理想の結婚観/

などなど?それに60文字程度で自分でコメントをしていくシステム。

お品書きはテーマに分けて数種類あってもいいかも。

もちろんこれらの内容はプロフにきちんと書いている人もいるけど、時間の経過とともに変わることもあるだろうし、デート予定のお相手に向けた特別なお品書きがあっても良いかも?なんて。

dineはデート後にアンケートが送られてくるけど、だったらデート前のタイミングでこんなアンケートを作って、お品書のテーマに答えて送信すればコインゲット!みたいなことがあってもいいかな~と思いました。今までよりは当日のトークは盛り上がりやすいかと!


③リアル会の活性化

東京・恵比寿にはsnack dineという会員専用のbarがあります。(緊急事態宣言中はお休み)オープン当初はマッチングアプリなのにオフラインで会員さんと気軽に会える場所を作っちゃうなんて、なんて画期的なんだろう!と感動しました。プロフを見ながら実物を確認しつつ、その場でリクエストも送れちゃうしね。

オープンチャット見ていると写真撮影会をやったりカードゲーム大会の日があったり、場所を利用して色々やってるけど、そこをもーーちょっと踏み込んで!!!

例えば、「1970年代と1980年代限定DAY」とか「ワイン好きDAY」とか「本気で婚活したい男女DAY」とか「ゆるっと飲みとも募集DAY」とか「野球好き集まれDAY」とかいろんなテーマを作って運営してみてはどうだろうか???週末は通常営業でみんなウェルカム!とかね。

そうすれば、①で話したような同じ熱量の人や同じ趣味の人と効率よく繋がるんじゃないかなー?と。


という感じでざっくり3つほど考えてみました。

前述したとおりdineは現時点でのサービス・システムでも十分だとは思うんだけど、アプリだけしか接点のない人間関係を発展させるにはお互いにどこまで興味を持てるかにかかってるのかなーと思うと、やっぱりコミュニケーションに関わるサービスをもう少し増やしてみてもいいのかな?と思いました。

ここから先は

0字
月3回程度更新しています。 2020年10月現在アプリの出会いは60人以上、140記事突破です。 買い切りで過去記事も今後の更新も全部読めます。 価格は、私に金蔵あたりで酒を奢ってアプリの経験談をあらいざらい聞いてきたくらいの感覚で設定しています。 いい恋しよう、東カレデート。

30代中盤のアラサーがアッパー層専用デーティングアプリ、東カレデートで婚活した記録をまとめています。後半はwithやomiai、dineの…

お酒を奢ったつもりでぽちっとサポートお願いします^^カルディにワイン買いに行きます^^