見出し画像

【まずは自分自身を真ん中に置く。そして、分かち合いから始まる次の一歩】

おはようございます。
Re start コンシェルジュ横山範葛(よこやまのりかず)です。

このブログはRe startで動き始めた方がより、今やっていることを深めたり、本気で取り組みことにつながるきっかけとなるタネを届けるブログです。

さらに自分自身を磨く。
生きなおす。
これまでとは動きを変える。
そんな思いを持っている方の「次」につながればうれしいです。

6/12(金).
梅雨入りして、はっきりしないお天気が続いていますね。
自然のことなので、その瞬間瞬間を大切にして、また、進むか避けるかも含めて自分自身で決めることも大切なのかと思います。

梅雨が明けると夏になっていくわけですが、今、その先のことを考えて、準備を進めている方もたくさんいらっしゃると思います。
また、動きながら調整・修正をかけながらの毎日という方もいらっしゃるかもしれません。

色んなことを動かしていくと、人からもモノからも街からも色んな影響も受けやすくなってくると思います。
それは案外、わかっているようでわかっていなかったりします。

メリットをたくさん受け取るとその部分に意識を向けすぎて、同時にあるデメリットを見過ごしてしまったりするかもしれません。

だからこそ、常に自分自身の状態が大切になってくると考えます。

特にうまく行っている時は「ノリ」とか「勢い」で進めていくこともあるかもしれません。
それも大切です。
すごく原動力になり、ある意味いろんなものを引き寄せて、どんどん進んで行った経験をされたことある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、反動も時にはあります。
僕自身のことで振り返ってみると、「楽しい」「嬉しい」で満たされている時、案外、身体のことを放置していたと思うことがありました。

最近のことかも(笑)。
生活リズムが少し崩れたぐらいでも、その時は対応できることも多いです。

しかし、大概、あとで何かが出てきます。

例えば身体。
心のバランス。
あと、知らない間に誰かを傷つけているということもあるかもしれません。

まず、自分自身が真ん中にある。
そして、そこから世界が広がる中で、分かち合いがあって、新しい価値や時代が創造されていくと僕は思っています。

自分自身がいかに満たされて、ご機嫌で、幸せで。

ただ、同時に日々の静かさの中で「今」を感じられる部分も大切になってくると思っています。

『まずは自分自身を真ん中に置く。そして、分かち合いから始まる次の一歩』

今朝のブログでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ただいま、3ヶ月12回のセッションで新しい動きを作っていくための『Re startセッションモニター募集』をしています。
興味をお持ちの方、ぜひ、内容を確認してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?