見出し画像

【もう一度動き始めたい時に、一つやってみるだけで変われるかもしれないこと。‐大きく手足を伸ばす。背伸びをしてみる‐】

「大きく手足を伸ばして」
「こうですか?」
「そうそう。ちょっと気持ちが変わった?」
「どうだろう?」
「違う動きをしてみると、さっきまでの気持ちと変わるかもしれないよ。ものは試しで」
「はい」

そういうやり取りをしていたことを思い出しました。

4年ちょっと前の話ですね。
「こうですか?」
「どうだろう?」
「はい」
が僕の部分です。

心身ともに動きがあまりスムーズでないと身体もまた固くなりがちです。

もっとわかりやすく言えば、縮こまってしまいがちかもしれません。

朝、起きたら身体をぎゅっと丸めて寝ていたことが何度もありました。

身体を休めるというよりも力が入ってそれほど休めていないことが何度もありました。

そんな経験、ありませんか?

力んでいたのかもしれないですし、朝、起きてまた何かと出くわすことを想像して、身体に力が入っての目覚めが何度もありました。

そんな時、ふいに身体のことに詳しい人から「寝そべって、両手両足を大きく広げてみて」と言われました。

ちょっと半信半疑でしたがやってみました。

毎日とまでは行かないものの、ふと思い出した時にやってみました。

そうすると不思議なことにこの手を広げるだけでなく、身体を動かすことにも意識が向きました。

例えば膝を曲げて見ることや両肩をゆっくりと回してみたり身体を逸らしてみたり色々ですね。

ほんの何気ないことですが、今まで凝り固まっていたところから動きという違いを作ってみました。

そして、動きをつけることでやる前とやった後の違いを感じられるようになりました。

何もやる気がない時はこのことを思い出せないかもしれませんが、1回2回とやってみることで身体は覚えてくれるかもしれないです。

ぜひ、一つの参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

《Re start コンシェルジュ 横山範葛(よこやまのりかず)とは》

日頃から個人セッションやインタビューなどでお話を聞かせていただいています。
その中で、まず、大切にしているのはその人の思いをそのままに話をしていただくことだと思っています。

それはライブ配信だから、個人セッションだからは関係なく、その時、その一瞬に出る素直な言葉ことその人を表しているからだと考えるからです。

Re startとこれから新しいチャレンジに取り組む方や本気で自分自身の思いをかたちにする思いをお持ちの方のお話をこれからもセッションやインタビューを通じてサポートさせていただきます。

「後悔なき人生」

「もっかい(もう一度)自分の人生を生きる」

「循環」と「分かち合い」の思いとともにこれからもRe start コンシェルジュとして活動していきます。

お試しでどんなものかと興味をお持ちの方向けに

『Re startセッション(1ヶ月体験セッション)』もご案内させていただいています。

セッションへの問い合わせやどういう内容のものか興味ある方は以下からメッセージをお願いします。

また、ご希望の方はまず無料で内容も含めて、一度ご説明をさせていただいています(zoomで30分つながせていただきます)。

お問い合わせはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?